カウンター

COUNTER497473

新着情報

 RSS
第二回靴箱通信職員室05/25 16:20
靴箱通信ありがとうございました3年生担任05/25 14:29
学校のリスタートに お花を校長05/25 13:14
タネをまきました!2年生担任05/25 11:30
よのなかルール㉔つくしなかよしセルフ05/25 11:16
6年 算数動画6年生担任05/25 10:57
リラックスで感染予防職員室05/25 10:05
テレビ番組視聴ガイド3職員室05/25 10:03
体を動かしてみよう!パート35年生担任05/25 09:54
5/25 分度器について4年生担任05/25 08:55
あいうえお1年生担任05/25 00:00
通常登校までのこと校長05/24 15:17
いしわらっこのマスク校長05/24 05:20
いしわらっこもマスク!校長05/23 13:11
アクセス数校長05/23 11:13
つくし・なかよしはのZOOM接続テスト職員室05/22 17:20
5/27,28,29分散準備登校の持ち物5年生担任05/22 16:36
準備中管理人05/22 14:24
靴箱通信について3年生担任05/22 13:30
学校でこれから進めていきたいこと校長05/22 11:39
【放課後の清掃・清掃時の消毒】清掃は検討中 〇教室 ・...校長05/22 11:12
よのなかルール㉓つくしなかよしセルフ05/22 10:32
ミニトマトのお持ち帰りについて2年生担任05/22 10:20
5月22日6年生担任05/22 09:22
しちゅうをたてよう!1年生担任05/22 09:04
5/22 小テストの追加4年生担任05/22 08:51
先生といっしょに体を動かそう!3年生担任05/21 18:30
よのなかルール㉒つくしなかよしセルフ05/21 13:40
1年生のZOOM接続テスト職員室05/21 13:38
5月21日(木)6年生担任05/21 13:27
5月21日 インゲンマメの観察5年生担任05/21 13:19
やさいをうえました②2年生担任05/21 11:35
学校には笑顔がある校長05/21 10:25
5/21 大きさくらべ4年生担任05/21 08:56
かいてみよう、よんでみよう1年生担任05/21 00:00

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

アクセスカウンター(~H28)

1012521

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER4610

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2020/05/23new

アクセス数

| by 校長
「校長室より」という部屋を4月8日に開いてから45日が経ちました。各学年のページもカウンターを付けて見ていただいている数を調べています。いつもありがとうございます。
 
校長室の部屋は今現在 のべ4192回見ていただいています。投票機能を押していただいて読まれていることを意識しています。昨日の投票で、昼間半日で94票はいっていることをみてちょっとびっくりしました。なにかちがうことを書いてしまったのかすこし心配です。10日ごとのアクセス数をだいたい確認すると以下の様になりました。(だいたいというのは、このアクセスには集計機能がないので自分で調べて紙にかいているのです)


すると校長室よりの部屋のアクセスが14日15日急に伸びたことが分かりました。これは分散登校の方向性を
書いていていた頃でした。分散登校の方法は石原小学校の大きな課題です。たくさんの児童、空き教室がすくないこと
普段活気のある学校こそ難しく、個別の把握もむずかしいことです。関心が高かったんだと実感しています。
 私も学校内や外との調整で、時間を費やしていましたが、PTA会長さんはじめ様々な人たちと少しでも早く
しらせよう。安全を十分考えようということでいろいろな準備をしていました。
まだ、学童クラブやお預かりのことで調整が十分でないことがあり、完全ではないですが、皆さんの協力を得ながら
再開したいと考えています。様々なおたよりがあり、まだまだわかりづらいところもありますが、よく読んでいただき
ご協力をよろしくお願いします。
11:13 | 投票する | 投票数(58)

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」