新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー38人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER563562

アクセスカウンター(~H28)

1078610

彩の国教育の日

セルフサポート

セルフサポート >> 記事詳細

2020/06/01

ハンカチ、もってきてね!

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

ハンカチ、もってきてね!

               

 ぶんさんとうこうも、2かいめになりました。

 みんな、ひさしぶりにあうおともだちと、にこにこたのしくすごせているようです。

 

 さて、まえに、こうちょうせんせいが「いのち、きずな、がくしゅうがだいじ」とおっしゃっていたおはなしをしました。いま、ぶんさんとうこうのあいだに、おともだちとのあいだをあけたり、てあらいやしょうどくをしたりするれんしゅうをしています。これは、いのちをまもるがくしゅうですから、なによりもたいせつなべんきょうですね。

 そこで、みなさんをみていてきづいたことがあります。

 せっかくてをあらっても、しょうどくしても、ハンカチをわすれて、ふくでてをふいているひとがいる、ということです。

①せっけんでしっかりてあらい

②せいけつなハンカチでてをふく

③しょうどくする

 この3つがそろってはじめててがきれいになります。

 また、せっかくハンカチをもってきているのに、ポシェットからだすのがめんどうで、ふくでてをふいているひともいました。きているふくにポケットがついていたら、ハンカチはポケットにいれましょう。そのほうが、だしやすくてべんりです。

 それから、ハンカチをわすれたときのために、ランドセルのポケットによびのハンカチやティッシュをいれておくといいですね。あせをかいたりしたときにも、ハンカチをよぶんにもっているとあんしんです。

 

 コロナウイルスで、おやすみがつづいたり、そとにでられなかったりと、いやなことがおおいですが、せいかつしゅうかんをみなおすにはいいチャンスです。

 まいにち、せいけつなハンカチをわすれずにもってこられるようになったら、いのちをまもるがくしゅうがみについたことになりますね。
18:26 | 投票する | 投票数(7)