新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER598212

アクセスカウンター(~H28)

1113260

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER9670

5年生からの連絡

5年からの連絡 >> 記事詳細

2020/07/07

7/7 5年生 生活の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生担任
5年生の保護者の皆様

今日は県の学力調査がありました。
問題数も多く、難しいテストでしたが、最後まで粘り強くがんばっていました!
これまでの勉強の成果を発揮できたのではないでしょうか。


また、音楽の授業も再開しました。
まだ、歌う活動はできないので、今日は鑑賞の活動をしました。
じっくり音楽に耳を傾ける時間もいいですね。落ち着いた素敵な時間になりました。



さて、最近5年生はやっぱりすごいなぁと思う時間があります。
それは、掃除の時間です。とにかく、5年生のチームワークが素晴らしいです。
現在石原小では、クラスを3つに分けて、それぞれの担当場所を掃除をしてもらっています。
例年よりも少ない人数で掃除に取り組まなくてはならず、とても大変なのですが
それを感じさせないチームワークの良さにいつも感心させられます。
ほうき担当がほうきを掃きだすと、掃き終わった場所からすぐに机担当が机を運び、机が運ばれて空いた場所にすぐほうきの人が掃きはじめるなど、まさに阿吽の呼吸といった様子です。
常に次やるべきことを考えて取り組む姿勢が素晴らしいです。


こうやってみんなで協力していくことを学んでいくのも、学校の大切な学びの一つですね。

この調子で、高学年らしい姿を見せてくれたらと思います。
読んだ方は投票をお願いします。
10:41 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)

過去の日々の様子

5年生
12345
2019/05/21

家庭科 調理実習

| by 5年生担任
  初めての調理実習で、「ゆでたまご」を作りました。茹で時間を自分で決めて行ったので、いろいろな固さのゆでたまごができました。安全に気をつけて、おいしいゆでたまごを作ることができました。

18:20
2018/05/18

初学年朝会

| by 5年生担任
 5月15日(火)に5年生は学年朝会を行いました。
 今年からはいよいよ高学年です。実行委員を中心として、自分達で朝会を運営しました。一回目ということもあり、少し準備に戸惑った様子でしたが、みんなで協力して運営する姿が見られました。次の朝会も自分達の力で運営するために頑張れそうです。期待しています。




14:55
2018/02/07

音楽集会

| by 5年生担任








 2月6日(火)に、音楽集会がありました。今回の歌は「冬の歌」で、5年生が担当でした。とても寒い中でしたが、その寒さを吹き飛ばすような大きな声で合唱することができました。また、振り付けも練習した成果を出し切り、大きな踊りを披露してくれました。集会後の子供たちは、やり遂げた達成感で笑顔があふれていました。

今後は、20日(火)の授業参観に向けて総合の学習をがんばっていきます。当日を楽しみにしていてください。


16:37
2017/11/24

タグラグビー教室

| by 5年生担任
        

11月22日(水)に、アルカス熊谷の選手とスタッフの方を招いてタグラグビー教室がありました。教えに来てくださった選手は、日本代表で日本だけでなく世界でも活躍している方々だったので子供たちもびっくりしていました。

練習では、基本的なことから応用的なことまで様々なことを細かく教えていただきました。どの児童も楽しそうで、必死にボールを追いかける姿を見ることができました。最後には、アルカスの選手と試合をし、パスのすごさや足の速さを実際に感じることができました。とてもよい思い出になったようです。今日学んだ多くのことを生かして練習を積み重ね、12月のタグラグビー大会ではひとつでも多く勝てるようにがんばっていきます。

 


16:41
2017/09/01

絵画制作会

| by 5年生担任






  
  

 8月31日(水)に、学区内にある報恩寺で絵画制作会がありました。天候が心配されましたが、子供たちのやる気で雨も降らず、無事に行くことができました。歴史ある報恩寺を描くのに苦労していた児童もいましたが、最後までしっかりと描くことができました。今後、色ぬりも行います。完成が楽しみです。

 
16:52
12345