新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER598226

アクセスカウンター(~H28)

1113274

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER5629

1年生からの連絡

1年生からの連絡 >> 記事詳細

2020/07/15

たくさん本を読んでいます。

| by 1年生担任
雨の日が続いていますが、子供たちは休み時間に教室で絵を描いたり、本を読んだりして楽しく過ごしています。
もうすぐ夏休みです。学んだことが定着するように、引き続き学習に取り組ませていきたいと思います。


国語では、「おおきなかぶ」に入りました。
リズム良く音読するなど、楽しく勉強しています。

また、図書室の使い方を勉強して、実際に図書室に行きました。
図書室には、教室にはない本がたくさんあります。
たくさん本を読んで、いろいろな世界に触れあってほしいと思います。


算数は、引き算に入りました。「+」と「-」を間違えたり、足し算と混同してしまったりする子がいます。
絵を見て考えたり、ブロックを操作したりして、意味を考えながら問題を解くようにしています。
「9-4」や「10-6」のような、頭の中で計算するのが難しい問題に間違いが多いようです。
家でもお子様に聞くなどしてみてください。
00:00 | 投票する | 投票数(11)