新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER598253

アクセスカウンター(~H28)

1113301

彩の国教育の日

校長室カウンタ

COUNTER18120

ギガスクールに向けて

ギガスクールに向けて
2020/08/08new

ギガスクールに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
今子供たちに一人一人に1台の端末で学習することを目指した構想が「ギガスクール構想」です。学校ではすこしずつ導入に向けて準備をしています。

 1 通信回線
  パソコン単体でがくしゅうするのではなくインターネットとの通信が必須なのがギガスクールです
  通信回線には無線LANが必要です。
  電話回線(LTE)でもできます。
  どちらかの方法を使います。

  ・無線LAN(WIFI)のためには学校内に配線がないと準備できません。
  今、実験のために仮の回線を「おやじの会」の方々に引いていただきました。
  6年生のところだけはあります。

  ・LTE 電話回線のことです。今年学校の教材費で13台のタブレットを買いました。
  通信費が多くかかるために13台だけしか買えませんでした。

 2 端末
  ・アンドロイド端末 タブレット 13台
  端末は現在、今年の教材費で13台買ったものがあります。これは教員が今使って
  電子黒板に映したり、授業の動画を撮ったりしてつかっています。
  ・ウインドウズ端末 PC 30台
  11月まで実験のために、借りたものがります。ドリルをおこなうための端末です。

 3 ソフト
  ・共同学習用のソフト
   授業で教員が子供たちに教材を見せたり。子供たちの答えを収集するためのソフトです。
   実験のために 借りています。
   現在2種類あります。 
  ・ドリルソフト
   算数やその他の問題ソフトです。自動的に採点してくれます。まだ実用化に向けて授業に
   どう取り入れるかを検討するために借りています。

 4 電子黒板
   熊谷市から支給された電子黒板とPCのセットが12台あります。今は全クラスで交替で使っています。
   デジタル教科書を映したり、具体物を映したりしています。足りないところは、ご家庭から寄付された
   液晶テレビを活用しています。


 ・今後の展開
  ドリルソフトをすこしずつ活用していきます。
  授業支援ソフトを活用していきます。
  運動会のweb配信を各クラスで行えるようにします。

 全校ですこしずつ、進めて行きます。課題がたくさんありますがすこしずつ解決しながら進めて行きます。
 ・課題
  30台以上が一度につながったときに動くのか
  子供たちの操作のこと
  PCやタブレットの性能が十分か
  ネットにつながらなかったらどうするか
  黒板ノートの授業からどうやって移行していくか
  
 すべてがPCやタブレットで授業するわけではありません。実習や実験、話し合いは当然やっていきます。
「デジタル機器と対面授業や実習のできる学校」これが重要です。人間関係や実体験は小中学校でしっかり学習
することが大切です。

 デジタルとアナログのバランスやPCの学習のよさを上手に取り入れないと学習効果があがりません。教職員も研修しながら
 すすみます。


 大きな課題は
 「PCの調子が悪いときだれがPCの調整をするのか」です。

 教員は子供たちの教育に当たっているためにPCの調子が悪かったり、壊れたりしたとき、子供がパソコン操作でこまっているときに、教員は授業を中断して、そのパソコンの修理や調整ができないことです。
  導入に向けてこれが一番の問題です。

  機械だけで導入してもこの問題は解決はしないのです。それも含めて子供たちのための環境を作っていきます。コロナ対策も進めます。ギガスクールも進めます。ギガスクールはまだまだこれからが大変ですが、十分考えていきたいと思っています。
 



くわしくは以下のサイトにあります。

文部科学省 GIGAスクール構想の実現
https://www.mext.go.jp/content/20200625-mxt_syoto01-000003278_1.pdf


10:33 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2020/07/14

ICTの利用

| by 校長
 学校では電子黒板 タブレットの利用を進めていますが、この後3つのカテゴリに分けて使っていきます。
 カテゴリA 電子黒板を使って一斉授業で
 カテゴリB 個別に学習する
 カテゴリC 共同学習に

はじめにカテゴリAを進めています。 電子黒板を使う授業です。電子黒板の代わりに
寄付していただいた液晶テレビも使います。デジタル教科書はすべての先生方が使っています。石原小学校はすこしずつ全員で使えるような授業を目指しています。タブレットは今のところ13台なのでカテゴリBは難しいです。アプリを使ってカテゴリCには挑戦していこうと思っています。
20:53 | 投票する | 投票数(6)

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」