新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER594128

アクセスカウンター(~H28)

1109176

彩の国教育の日

校長室カウンタ

COUNTER17380

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2020/07/31

親子手洗い実践 ありがとうございます

| by 校長
 いよいよ明日から夏休みが始まります。6月1日分散登校から2ヶ月いろいろなことがありました。ご協力ありがとうございました。4連休中には子供たちから手洗いの実践を発表して話し合う「親子手洗い実践」に取り組んでいただきました。提出していただいた感想の一部を紹介します。

「手洗いを得意げに教えてくれました。親子で楽しくしっかり洗いました。自分と自分の大切な人達をコロナなどから守るため外から帰ってきた時食事の前など毎度きっちり洗います。」3年保護者

「洗い残しのない手洗いの手順を教えてもらい、一緒に手を洗ってみました。案外時間がかかるなと感じましたが、もうこれが当たり前になっているというので手洗いの大切さを理解してよく身についているなと思いました。家でも外から帰ったとき、食べ物に触る前に進んで手洗いできているのでこのまま続けていきたいと思います。」4年保護者

「手のひらだけでなく指の間や指先、爪、手首と全体をきれいに洗うことが大切です。動画のとおりにするとしっかり洗えると思いました。家でも毎日の手洗いを実践していきたいです。」5年保護者

「ここ数週間で感染者が増える一方でこんな時だからこそ手洗いを徹底し普段から習慣づけることで家庭内での感染防止対策の一つとして取り組めていければと思いました。うたを歌いながら楽しくしっかり手洗いし、流水でしっかり流す手が洗えない環境にいる場合にはアルコール消毒でしっかり手を乾かす。などほんのすこしのことが感染しないことにつながると思いました。これからもみんなで気を付けていこうと思いました。」1年保護者

あわあわ手洗いの歌

 ありがとうございました。そしてこれからご家庭での感染対策をして楽しい夏休みにしていきましょう。
21:24 | 投票する | 投票数(13)

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」