R4 ハイブリッド運動会

「直実節」練習動画


練習動画をUpしてあります。ご家族でも練習してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=l4rv1ETnoG4
 

R3運動会 フォトアルバム

令和3年度 運動会に関して

令和3年度 運動会に関して

 令和3年度運動会も 令和2年度同様にweb配信で行う計画です。

 1 コロナ禍で児童と職員の開催が通知されているため
 2 2号棟大規模改修工事のため敷地や教室が制限されているため
 
 内容的には昨年同様と考えています。
 概要
 1 午前中に終わります。午後は振り返ります。5時間授業です。
 2 外で全校直実節をソーシャルディスタンスで行います。(マスク着用です)
 3 色別対抗を行います。
 4 各学年種目 対策を採って実施します。(対策をします)
 5 各学年徒競走を行います。(走るときだけマスクを取ります)
 6 当日はお弁当です。
 7 youtube限定生配信です。 トラブルが発生することもありますので、アーカイブを3日程度残します。
 8 DVDにして販売をいたします。(本部役員の方に応援していただきます)
 9 競技の時だけ、外にでてそれ以外は 教室でモニターをみて応援します。(マスク着用)

 以上のような取組で実施する予定です。10月1日(金)
 練習は最小限にして実施します。子供たちの想い出の残る運動会を考えています。どうぞよろしくお願いします。配信等は昨年の実践を参考にご覧ください。
 

フォトアルバム 令和2年度

web配信に関して

運動会のweb配信に関して

 運動会のweb配信関して
 お世話になります。新型コロナウイルス対策として、熊谷市内小学校は「規模を縮小して開催」ということに小学校校長会で申し合わせました。運動会の実施にあたり石原小学校では以下のことからweb配信で公開することにさせていただきます。
・全校児童・771名のが距離をとって一同に会すると校庭に広がりすぎてしまい、観客席が確保できない。
・保護者地域の方々の安全確保ができない。検温、3密を避けること等
・周辺の交通整理などができない。人数が多い。
・敷地面積が人数に対して狭い。
本来ならお越しいただき見ていただきたいのですが、やむを得ずこのようになりました。ご理解とご協力をおねがいします。また、web配信は、見る側の環境にもより上手くいかないこともあります。当日の機材のトラブルの可能性もあります。最善の策を講じて参りますが、ご了承いただきますよう重ねてお願いします。
 

日誌

運動会web配信 >> 記事詳細

2020/09/25

朝 全校配信テストを兼ねて 開会式練習をやりました。

| by 職員室

朝 雨が降っていましたので web配信の練習もかねて全校にyoutube配信をやってみました。
 開会式担当の6年生は本番さながらの態度ですばらしかったです。職員にも「本番のつもりで練習をお願いします」と言っていますが、子供たちは立派でした。


ただ 課題もありました。
 1 画像の遅延が起きること
  これは特性上しかたがないことだとききましたが、30秒近く実際より遅れて配信されます。
 2 つながりが悪いところがあること
 4クラスでつながりませんでした。これは、当日までに設定をしっかりとして解決したいと思っています。WIFIの配信にはいろいろな課題があります。その課題を克服すべく準備していきたいと思います。
11:31 | 投票する | 投票数(10)