石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー1人

カウンター

COUNTER668628

アクセスカウンター(~H28)

1183676

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER8287

1年生からの連絡

1年生からの連絡 >> 記事詳細

2020/09/29

運動会にむけてがんばっています

| by 1年生担任



全校直実節や、ラジオ体操の練習なども始まりました。
一年生は場所の確認や整列などにも気をつけながら、話をよく聞きがんばっています。
玉入れなど、学年種目の練習なども、短い時間で素早く行動できるようになってきています。
運動会当日までもうすぐです。担任一同、子供たちの活躍を楽しみにしています。




算数は、「3つのかずのけいさん」や、「どちらがおおい」の学習に入りました。
「3つのかずのけいさん」では、たし算とひき算が混じった問題を解きます。
左から順番に計算する、という計算の基本を確認し、解き方も確かめながら学習しました。

「どちらがおおい」では、水の量の比べ方を学習します。
比べる二つの容器の形が違うと、見た目では判断がつかなくなります。
実際に水を入れた容器を見比べることで、どうすれば比べることができるか実感を伴った学習となるようにしています。
00:00 | 投票する | 投票数(9)