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2023/01/25

大寒波 

| by 校長
 昨日の夜はとても寒く強い風が吹きました。朝点検してみると

・横断幕 
2号棟の校舎屋上に設置してある150周年の横断幕の止めてある結束バンドが切れてあと少しでどこかに飛んでいくほどはがれていました。
・トイレ
3号棟のトイレの水が凍って誤作動をおこしたり、凍り付いてでなかったりしていました。

 みなさんは被害がありませんでしたか?
 今回の大寒波は本当にすごいと思っています。朝は少しおさまったのでほっとしています。

本日1月25日yahoo天気予報によると
最高気温は3℃ 
最低気温はー4℃ 
天気 晴
となっています。

 関東地方の冬は寒いときには 空っ風が吹いて天気がよいですが、熊谷の最高気温の予想が
晴れて3℃ というのは、今まであまり聞いたことがありませんでした。雪や雨で気温が3℃というのはありましたが、晴れてここまで低いというのは本当にすごい寒波だと実感しています。
 今日は感謝の会を外でおこなうはずでしたが、スクールガードの皆さんを外で長時間お願いするは厳しいと思い、室内から配信する形に変更します。一斉下校は通常通り行います。連日高校や中学校によくないFAXが届いているようなので下校指導もしながら毎日です。

 それでも子供たちは元気に外で縄跳びをしている姿を見ると元気をもらいます。改めて運動や健康を大切にしながら学校生活を作っていきたいと思いました。
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ご挨拶

  
GOTO150!
「強く正しく睦ましく」を実践する 第25代校長 関根達郎

 令和4年度もやはりコロナウイルス対策とともに進む「with コロナ」の生活になりました。
 「GOTO!150」は、150周年に向けて!という意味です。150年目を迎える令和4年度に、150周年行事を行い、150年の歴史を振り返り、節目の年にしようと考えています。卒業していったたくさんの卒業生、学校運営に協力してくださったたくさんの保護者のみなさん、温かく見守ってくれる石原地区のみなさんをリスペクトしています。石原小学校をさらに発展させるために150周年行事を行います。
 コロナ禍で分断されている人々がつながるきっかけになればいいと考えています。お祝いをするだけでなく、「石原小学校を改めて見る」「石原小学校を思い出す」そうすることで、良いものがみつかったり、仲間が増えたりする可能性があるのです。
 7月9日 150周年実行委員長さんが150周年イベントを行う計画をたててくださいました。野外です。暑いですが、野外であればたくさんの人が集まっても危険が少ないです。暑さ対策とコロナ対策をして集まります。そして石原小学校を思う大切な日にしたいと考えています。
 コロナ禍でも
新しい学校の生活様式を身につけ、対策をとって学習する学校をつくります。そして学習したことが実社会で役に立つ教育活動を進めてまいります。GIGAスクール構想により学校に配備されたタブレットパソコンを効果的に使い、従来授業とのバランスを取りながら、「令和の日本型学校教育」を進める学校にしていきます。学校は、「楽しく学力を身につけるところ」「思い出を作るところ」です。保護者のみなさまにおかれましては、今後とも不安な状況でありますが、学校と家庭が一体となって進めてまいりたいと考えております。
 150周年に向けて保護者、地域のみなさん、卒業生のみなさんと新しい石原小学校を一緒に創っていきましょう。
 登校・来校の際は、検温マスク手洗いのご協力をお願いします。
 
                                 令和4年4月25日  

 

石原小のプロジェクト(学力・ICT活用・地域とともにある学校)

現在進行中の石原小のプロジェクト
6 石原学プロジェクト(地域連携)令和5年度末まで
8 コロナ対策学校創造プロジェクト コロナ終息まで
9 150周年記念事業プロジェクト 令和4年度末 まで
10 「ウィズコロナ SDGs共生プロジェクト」 令和5年度末まで

完了したプロジェクト
・ 運動会web配信プロジェクト(ICT活用・地域連携)
 新しい修学旅行プロジェクト(地域連携・ふるさと学習) 完了
・ コロナ対策学校行事代替プロジェクト 林間学校・遠足等 完了

・ GIGAスクール先進研究校プロジェクト(市教委 ICT活用)完了
・ まなプロ(総合教育センター・リコージャパン ICT活用)完了
・ 学力向上プロジェクト(県教委)完了
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」


 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。