カウンタ

COUNTER62826

つくし・なかよし・たんぽぽからの連絡


2020/07/08

よのなかルール㊱

| by つくしなかよしセルフ

きのうは、77日!七夕(たなばた)の日でしたね。

つくし・なかよしでも七夕(たなばた)かざり()()を作り、ねがいごとをかきました♪

  

みんなでなかよく、協力(きょうりょく)し、かざっていました!

 

前回(ぜんかい)()(つづ)き、七夕かざりの意味(いみ)(しょう)(かい)していきます。

〇ちょうちん・・・おりひめとひこぼしに()かりをささげるためにかざる。

(あみ)・・・()(もの)にこまらないようにねがいをこめて、(さかな)をとる(あみ)のかたちのかざりをかざる。

(かい)・・・(うみ)のめぐみをうけられるようにとのねがいをこめてかざる。

()(かざ)・・・裁縫(さいほう)上達(じょうたつ)するようにとのねがいをこめて、(ぬの)(いと)をあらわしたかざりをかざる。

()(なが)・・・はた()りが上達(じょうたつ)するようにとのねがいをこめて、()(いと)をたらしたようすをあらわしたかざりをかざる。

 

みんなのねがいごとが(かな)いますように☆彡

 

★よのなかルール㊱★

(おや)より(なが)()きする。

<出典> 高濱正伸 よのなかルールブック 日本図書センターより引用

 

(おや)にとっていちばんうれしいのは、こどもがわらって()きててくれること。

こどもがわらって元気(げんき)成長(せいちょう)してくれることがいちばんの親孝行(おやこうこう)だよ。

 


16:31 | 投票する | 投票数(12)

つくし・なかよし・たんぽぽからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。