カウンター

COUNTER170938

今週の石原小学校

 H30.6月18日~6月22日 B週
18
読書タイム
くまなび③15:20
19
児童集会(保健委員会)
徳育の日
本とのふれあい事業読み聞かせ
5年
20
業前運動
クラブ
(4・5・6年)
21
朝清掃
特別日課5時間 14:15下校
22
緊急地震速報を利用した避難訓練①
教育相談日
木曜日課
食育授業
3年フッ化物洗口
 

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー10人

アクセスカウンター(~H28)

685990

彩の国教育の日

日々の様子

6年生 >> 記事詳細

2017/06/07

プール清掃、そしてプール開き

| by 6年生担任
 6月1日(木)に6年生がプール清掃を行いました。
 最初は藻や泥でいっぱいだったプールも、学年の力を合わせてすみずみまでピカピカにすることができました。「一生のうちで、プール清掃ができる機会は一回あるかないか」という考えの下、子供同士で声をかけ合いながら作業を進めていく中で絆が深まりました。子供たちからも、「自分達できれいにしたプールに入るのは楽しみ」や「今までの六年生がきれいにしてくれていたおかげできれいなプールに入れていたんだと改めて思った」などの感想が挙がり、成長の実感やみんなできれいにした達成感を得たようです。

 また、ピカピカになったプールにも水が入り、6月6日(火)にはプール清掃が行われました。運動委員を中心に、今シーズンの水泳の無事と、プールでのきまりを再確認しました。「とびこまない」「よくきく」「つたえる」「きまりをまもる」の合言葉を胸に石原小での最後の水泳の授業が事故無く実りあるものになればと思います。



18:33