校長室より

校長室より >> 記事詳細

2020/08/01

6年生の修学旅行の進捗状況

| by 校長
 6年生の新しい修学旅行の進捗状況についてお知らせします。石原小学校では今年の状況下での「熊谷市内での新しい修学旅行」を総合的な学習の時間に展開しています。
 進捗状況を聞いてみました。休み前6年生に興味を持っている場所や施設、食べ物、祭、偉人などをアンケートで聞いてみました。これがもととなって見学先や体験などが決まってくるので重要です。一例を紹介します。
 【観光施設 お寺など】 聖天山 文殊寺 能護寺 高城神社 龍泉寺 熊谷寺 報恩寺 諏訪神社 園照寺 星渓園 平戸大仏 星川 利根川 荒川 さくら土手 石上寺 熊谷駅 石原駅 籠原駅 元荒川 甲山公園 宮塚古墳 秩父鉄道 他
【公共施設・学校など】熊谷農業高校 熊谷高校 熊谷工業高校 熊谷西高校 熊谷女子高校 荒川中 大原注 アルスコンピュータ専門学校 立正大学 大沼公園 別府第2公園 妻沼中央公園 熊谷市役所 さくらめいと 給食センター 自衛隊 気象台 西小 東小 成田小 長井小 籠原小 南小 大原小 幼稚園 妻沼小 妻沼図書館 消防署 警察署 熊谷駅前防犯センター安心館 スポーツ文化公園 御稜威が原公園 外原公園 くまぴあ 他
【グルメ名店名所】植竹製菓店 慈げん 古伝ニシダ飴 熊たまや 紅葉や本店 ホシカワカフェ 梅林堂 丸橋こんにゃく 他
【食べ物】熊谷うどん 五家宝 十万石まんじゅう ゆきくま フライ 聖天寿司 他
【お祭り】うちわ祭 胎内くぐり 花火大会 めぬま祭 籠原まつり さくら祭り とうろうながし さくらマラソン 江南ほたる祭り あばれみこし 下恩田ささら獅子舞 他
【偉人 有名人】熊谷次郎直実 権田愛三 荻野吟子 竹井たんじょ 寺門静軒 原口元気 山沢卓也 根岸友山 斉藤別当実盛 熊谷市長 森村誠一他

まだ、一部ですが、現在はこのような情報が出てきてます。夏休み明けから調べる活動が始まります。ホームページをみた青年会議所の方からさっそく協力をしてくださると連絡をいただきました。また、地元のかたからも協力してくださるかたが声をかけてくださいました。子供たちとみんなで作り上げていく修学旅行です。このあとも続きます。夏休み中にもすこし考えていきたいと思います。6年生のみなさんもいっしょに考えていきましょう。
16:10 | 投票する | 投票数(14)

校長室カウンタ

COUNTER686543

ご挨拶

  
楽しく学ぶ学校
「強く正しく睦ましく」を実践する 第25代校長 関根達郎

 令和5年度 いよいよポストコロナの時代が訪れそうです。
 「楽しく学ぶ学校」は、小学校の基本だと思っています。150周年行事を行い新たな歴史を刻んだ石原小学校は、保護者、卒業生、地域の方々からたくさん応援していただいています。
 コロナ禍を乗り越え石原小学校は新たなオプションをたくさん身につけました。令和4年7月9日の150周年式典は、石原小学校関係者の記憶に残る思い出になったと思っています。
 コロナ禍でも
新しい学校の生活様式を身につけ、対策をとって学習する学校ができました。今年度はさらに一歩進めて楽しく実社会で役に立つ教育活動を改めて進めてまいります。GIGAスクール構想により学校に配備されたタブレットパソコンを効果的に使い、従来授業とのバランスを取りながら、「令和の日本型学校教育」を進める学校にしていきます。学校は、「楽しく学力を身につけるところ」「思い出を作るところ」です。保護者のみなさまにおかれましては、今後とも学校と家庭が一体となって進めてまいりたいと考えております。
 151年目を迎える今年、新たな石原小の歴史を刻めるように保護者、地域のみなさん、卒業生のみなさんと石原小学校を一緒に創っていきましょう。石原小学校は、周りのがっこうからまねされるような実践ができるように進化しつづけます。今年度も宜しくお願いします。
 
 
                                 令和5年4月8日  

 

石原小のプロジェクト(学力・ICT活用・地域とともにある学校)

現在進行中の石原小のプロジェクト


完了したプロジェクト
・ 運動会web配信プロジェクト(ICT活用・地域連携)
 新しい修学旅行プロジェクト(地域連携・ふるさと学習) 完了
・ コロナ対策学校行事代替プロジェクト 林間学校・遠足等 完了
・ GIGAスクール先進研究校プロジェクト(市教委 ICT活用)完了
・ まなプロ(総合教育センター・リコージャパン ICT活用)完了
・ 学力向上プロジェクト(県教委)完了
・ 150周年記念事業プロジェクト 完了
・ 石原学プロジェクト(地域連携)令和5年度末まで 完結
 
「ウィズコロナ SDGs共生プロジェクト」
    →「睦ましくプロジェクト」 令和5年度末まで 完結
・ 情報教育プロジェクト 令和5年度末まで 完結
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」


 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。