新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER835655

アクセスカウンター(~H28)

1350703

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER11004

つくし・なかよしからの連絡


2020/11/05

よのなかルール㊽

| by つくしなかよしセルフ

年生(ねんせい)家庭科(かていか)学習(がくしゅう)で、はじめてミシンに挑戦(ちょうせん)しました。

ミシンの部品(ぶひん)名前(なまえ)使(つか)(かた)学習(がくしゅう)しました。

①ミシンの準備(じゅんび)

②からぬい

下糸(したいと)準備(じゅんび)上糸(うわいと)のかけ(かた)下糸(したいと)をだす練習(れんしゅう)

練習(れんしゅう)(ぬの)でためしぬい

⑤かたづけ

はじめはおそるおそるペダルをふんで緊張(きんちょう)していましたが、

(おぼ)えるのがとても(はや)く、直線(ちょくせん)ぬいや(かえ)しぬいがじょうずにできました。

真剣(しんけん)表情(ひょうじょう)学習(がくしゅう)()()んでいました。







 

★よのなかルール㊽★

じぶんじしんをけんきゅうしてみる。 

 

<出典> 高濱正伸 よのなかルールブック 日本図書センターより引用 

 

どんなときにうれしいか。

どんなときにいやなきぶんか。

じぶんじしんのかんかくをかんさつして

にっきなどにかいてみよう。

じぶんをよくしるヒントになるよ。


16:07 | 投票する | 投票数(25)

つくし なかよしからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。