現在公開されている日誌はありません。
 

新着情報

 

パブリックスペース

1年生を迎える会に向けて04/25 14:01
5年生クッキング04/24 13:05
休み時間04/22 18:38
一年生の様子04/22 16:50
一斉下校04/22 15:50
対面でできた離任式04/22 10:50

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2020/12/02

校長講話を聞いて 

| by 校長

 昨日の全校朝会で講話した内容を作文にかいたものが提出されてきました。これらを読むのがとても楽しみです。子供たちには①1マス開けて書く、形式段落の書き方を身に付けること②聞いたことを書いて、自分の感想を書くこと③作文用紙200文字を最後まで書ききること。の3つをまず身に付けてほしいです。これは、大切な学力です。短時間に文を書ける能力は大人になってもずっと役に立ちます。
 書かれた内容はそれぞれです。同じ話をきいても771名いたら771通りの作文になります。これがとても興味深いです。子供にはそれぞれの受け取り方があり、それを自分の言葉で、自分の考え方を表現してきます。この多様性が大切です。私は読みながらなるほどと思ったり、話し方を反省したりしています。今回は「人権について、共生社会」についてお話ししました。子供の作文の一部を以下に紹介します。

 4年生男子
 今日の校長先生の話は、人権週間についてです。家族や友達に大切にしてもらいたかったら、まず自分が人にやさしくしましょう。やさしくする方法は、1仲間外れにしない、2その人をみとめる、3なかまにするの3つです。
 ぼくは校長先生の話を聞いてこれからも人にやさしくしようと思いました。理由は人にやさしくすれば自分もうれしくなって相手もうれしくなる。そうすれば相手にも大切にしてもらえる。一石二鳥だからです。

 4年女子
 今日校長先生は人権週間の話をしていました。人権の意味などを話していました。
 私は今日の校長先生のお話をきいてじんけんの意味、人が誰もが大切にされるという言葉を聞いてじんけんってそういう意味だとか分かりました。私はこれから、なかまはずれにしない。違っている人をみとめてたくさん仲間を作りたいと思いました。

 3年女子
 今日の校長先生のお話は人権週間のお話でした。人権週間で大事なポイントは3つあることを知りました。一つ目はなかまはずれにしないことです。2つ目はちがっていてもみとめるということです。3つ目は仲間を作るということです。2つ目のちがっていてもみとめるのは自分の考えと「ちがっても」その人はその人の考え方でいいということです。それによってあたたかい学校・家族・社会ができます。
 私は校長先生はお話をきいてどんな人でも優しくできるという目標をたたて頑張りたいです。人権はとても大事だということがわかりました。また自分の行動を考えて、もっと社会をあたたかくしたいです。

 1年女子
 こうちょう先生のおはなしはこうくんの「正しく」と「むつましく」についてでした。たのしいがっこうにするには人をたいせつにしていくことだとはなしをしていました。そのために、なかまはずれにしないで、なかまをつくっていくようにおしえてくれました。
 わたしは、これからなかまをふやすようにわたしはががんばります。なかまがふえたらわたしはうれしいです。

 6年女子
 今日は人権の話について校長先生がおっしゃっていて人を大切にする方法をいっていました。
 それを聞いて私はすごくなっとくいって共感しました。なぜなら、2つ目のいっていた「自分とちがっていい」のところで思って、人は全然違うから楽しく暮らせるのだなと思ったからです。あとの2つもしっかりおぼえておいて、人を大切にしてみんなもっと楽しく暮らせるようにしたいです。
14:20 | 投票する | 投票数(14)

校長室カウンタ

COUNTER700300

ご挨拶

 
校訓 「強く 正しく 睦ましく」
学校教育目標
『夢や目標をもち、自ら学び、心豊かでたくましい児童の育成』 

第26代校長 加藤 信 

 令和6年度がスタートしました。新型コロナウイルスが5類に移行し、行動制限のない通常の学校生活に戻ってのスタートとなりました。4月1日付で、第26代校長に就任した加藤 信です。関根校長の後任として、とても光栄なことであり、重責を感じています。精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 新年度に当たり、「学校経営方針」として『夢や目標をもち、自ら学び、心豊かでたくましい児童の育成』を掲げ、教職員全員の力を合わせて取り組んでいきたいと思います。目標の連鎖を目指し、2つの提案を考えました。

 1つは、『ドリームカード』です。「キャリアパスポート」とリンクさせ、前期前半から4つのサイクルで目標と方策を立て、自分に挑戦していくものです。大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が高1の時に作成した「目標達成シート」がヒントになっています。

 もう1つは、『いしわらテン』です。校訓「強く 正しく 睦ましく」から、「石原小スタンダード」を参考にし、具体的に10の取組をピックアップしました。これを先生方に分担して担当してもらい、1年かけて子供たちに達成させ、成就感を味わわせ、自信をもたせたいというものです。児童の実態を踏まえ、スモールステップで少しずつ階段を上り、「やればできる」「やってよかった」と自信をもってもらいたいと考えています。
 「楽しく学ぶ学校」は、小学校の基本です。150周年行事を行い新たな歴史を刻んだ石原小学校は、保護者、卒業生、地域の方々からたくさん応援していただいていると聞いています。学校は、「楽しく学力を身につけるところ」「思い出を作るところ」です。保護者のみなさまにおかれましては、今後とも学校と家庭が一体となって進めてまいりたいと考えております。
 152年目を迎える今年、新たな石原小の歴史を刻めるように保護者、地域のみなさん、卒業生のみなさんと石原小学校を一緒に創っていきたいと考えています。今年度もよろしくお願いいたします。 
                                 令和6年4月8日  

 

石原小のプロジェクト(学力・ICT活用・地域とともにある学校)

現在進行中の石原小のプロジェクト


完了したプロジェクト
・ 運動会web配信プロジェクト(ICT活用・地域連携)
 新しい修学旅行プロジェクト(地域連携・ふるさと学習) 完了
・ コロナ対策学校行事代替プロジェクト 林間学校・遠足等 完了
・ GIGAスクール先進研究校プロジェクト(市教委 ICT活用)完了
・ まなプロ(総合教育センター・リコージャパン ICT活用)完了
・ 学力向上プロジェクト(県教委)完了
・ 150周年記念事業プロジェクト 完了
・ 石原学プロジェクト(地域連携)令和5年度末まで 完結
 
「ウィズコロナ SDGs共生プロジェクト」
    →「睦ましくプロジェクト」 令和5年度末まで 完結
・ 情報教育プロジェクト 令和5年度末まで 完結
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」


 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。