カウンタ

COUNTER61873

つくし・なかよしからの連絡


2020/10/29

よのなかルール㊼

| by つくしなかよしセルフ

もうすぐ「ハロウィン」といって、野菜(やさい)果物(くだもの)がたくさんとれたことに感謝(かんしゃ)する外国(がいこく)のおまつりがあります。

その()は、()どもたちが「仮装(かそう)」といってすきなかっこうに変身(へんしん)します。

「ジャック・オー・ランタン」という、カボチャをくりぬいて()(くち)(あな)をあけ、内側(うちがわ)にあかりをともすオレンジのカボチャのかざりがあります。

今年(ことし)のハロウィンは、新型(しんがた)コロナウイルスのえいきょうで、いつもとちがった(たの)しみかたとなりそうですね。


 

10(がつ)28(にち)緊急(きんきゅう)地震(じしん)速報(そくほう)対応(たいおう)した避難(ひなん)訓練(くんれん)をおこないました。

 

()()()()()()

()()いて緊急(きんきゅう)地震(じしん)速報(そくほう)()き、サルのポーズ((つくえ)のしたにもぐり、(つくえ)(あし)(うえ)(ほう)をにぎる)やダンゴムシのポーズ((あたま)両手(りょうて)でおおい、(りょう)ひじ(りょう)ひざを地面(じめん)につける)をとることができました。

クラスも混乱(こんらん)なく無事(ぶじ)訓練(くんれん)()えることができました。









 

 

 

★よのなかルール㊼★

ひとりのじかんをつくる。

 

<出典> 高濱正伸 よのなかルールブック 日本図書センターより引用 

 

ひとりになると、

じぶんじしんと

かいわができる。

かくれていた

ほんとうのきもちに

きづけるよ。



16:00 | 投票する | 投票数(35)

つくし なかよしからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。