新着情報

 

工期変更 17号国道の2つの歩道橋工事に関して 

歩道橋工事の工期が変更になりました。


 石原小学校区の国道17号にかかる2つの歩道橋の補修工事があります。
1 石原1丁目交差点歩道橋工事 9月13日~令和4年3月31日に変更 月13日~11月19日予定(実際は台風のために20日から始まりました)日産のところの歩道橋です。

2 石原2丁目交差点歩道橋工事 1月14日 完了しました! 9月29日~11月29日予定 (10月8日からに変更になりました)ビレッタマンションの前の歩道橋です。

 この時期に石原小学区の2つの歩道橋の工事が始まるのは、子供たちにとっては、本当に大変です。学校では、2号棟改修工事やコロナ対策でいろいろやってる中ですが、歩道橋も補修と補強が必要という国土交通省からの指示で工事することになったそうです。

対策
 ・歩道橋のかわりに横断歩道を使います。
 ・それぞれの横断歩道に4人ずつ誘導員がついてくれます。
 ・スクールガードの方にも見ていただきます。

 子供たちに学校からも伝えますが、誘導員の指示を守るようお声がけください。遠回りになります、慣れるまで、しばらく時間がかかりそうで、不便ですが、御理解御協力をお願いします。(全員8時前に学校に来られました。登校時刻を変更しないで対応をお願いします)



誘導員さん4名と スクールガード 旗振り当番のかたで誘導してくださっています


 

石原チャレンジ2 報告

石原チャレンジ2  医療従事者の方々を応援しよう

 児童会の計画委員会の発案で、コロナ禍でがんばってらっしゃる
 医療にかかわる人たちを応援しようという取り組みをしています。



 1月18日~20日まで 校内で呼びかけて募金活動を行いました。
 たくさんのご家庭からのご協力をいただきました。

 募金額合計は 66135円でした。
 1回の募金では多い額です。ありがとうございました。



このあと 児童会で募金箱とメッセージも作りました。


送り先は いつもお世話になっている埼玉慈恵病院です。
ありがとうの動画もつくりました。



そのあと、慈恵病院の事務部長さんと ZOOMで交流しました。医療関係者への質問や応援です。

最後に全校児童に 児童会から報告をしました。

 

石原小の生活

職員室から
12345
2021/03/26

リモートによる令和2年度修了式

| by 職員室

 本日326日(金)令和2年度石原小学校の修了式を校長室からリモートで行いました。

 各学年の代表児童はよばれたら「はい」としっかり返事をして修了証受け取りました。

また、1年生、4年生の代表児童が今年度のふり返りと次年度に頑張りたいことを発表しました。

 全校児童はそれぞれのクラスで、修了式に臨みました。

校長室で修了証を受け取る代表児童

教室で修了式参加
 

 

1年生の代表児童の言葉 「1年をふりかえって」

 

 わたしは、1年生でがんばったことが3つあります。

 1つ目は、うんどうかいです。50メートルそうでは1いになれました。玉いれはれんしゅうでは3いだったけど、本ばんでは2いでした。クラスのみんなでよろこびました。

 2つ目は、シャトルランです。かいすうがたくさんいくようにがいしゅうをしました。けっかは43かいで5いでした。シャトルランは、たいへんだけとがんばるとかいすうがあがるので、うれしいなとおもいました。

 3つ目は、かん字です。まい日ていねいにれんしゅうをしました。そしたらかん字けんていを1かいでごうかくできました。うれしかったです。

 1年3組のみんなは、とてもなかがよくて、いっしょにいるとたのしくておもしろかったです。みんなと同じクラスになれてよかったです。

 そして、2年生になったらかけざん九九をがんばりたいとおもいます。

 

4年生の代表児童の言葉 「4年生でがんばったこと」

 

 私が4年生で特にがんばったことは、2つあります。

 1つ目は、シャトルラン大会です。わたしは、もともと走るのが得意ではありません。だから、シャトルラン大会に向けて他の子よりたくさん練習しようと思い、学校の他にも放課後、家の周りをたくさん走りました。今年の目標の40回を達成できるように「苦しい」とういう気持ちに負けないで走りました。シャトルラン大会本番は、練習でのりこえた苦しさに負けない気持ちと、「私ならできる!」と信じ、がんばりました。結果は、43回でした。目標から3回ものびて、とってもうれしかったです。

 2つ目は、4年生で行った徒歩遠足です。4年生のみんなで荒川の土手に行き、川おにやもうじゅう狩りなど、たくさんのレクをしました。レクでは、今まで話したことのない、他のクラスの子と話せたり、同じグループになって思いっきり笑ったり、友達のことがいろいろ分かり、とっても楽しい時間や思い出ができました。

 コロナかで大変な時期だけど、そんな時だからこそ、この1年、みんなで助け合い、協力して、楽しい気持ちで過ごせたと思います。

 もうすぐ5年生です。4年生で学んだ「継続」「努力」を忘れず、あたりまえのことがしっかりでき、最後まであきらめない5年生になります。

 


11:25 | 投票する | 投票数(5)
12345

石原チャレンジ 目指せ7700回

石原チャレンジ
協力ありがとうございました。
1月11日で視聴回数は1212回です
7700回を目指してやりましたが、ちょっと
とどきませんでした。

参加してくださった方々ありがとうございました!たくさんの人に協力していただきました。

 限定配信ということで拡散はありませんでしたので目標は高すぎたかもしれませんでした。



 

日々の様子

4年生 >> 記事詳細

2019/04/26

交通安全教室

| by 4年生担任
  
 

本日は学科の学習をしました。熊谷警察の方に、安全に自転車を乗るためのルールをたくさん教えていただきました。学科のテストに全員が合格できました。次回は実際に自転車の乗り方を学習します。無事、自転車の免許がもらえるといいですね。

過去の日誌

6年生
12345
2019/06/19

6年 海浜学校

| by 6年生担任
海浜学校
                                            
                            
海浜学校にいってきました。
天気にも恵まれ、楽しく磯観察ができました。
普段見ることができない海で、たくさんの生き物を観察することができました。

12345

過去の日々の様子

5年生
12345
2019/05/21

家庭科 調理実習

| by 5年生担任
  初めての調理実習で、「ゆでたまご」を作りました。茹で時間を自分で決めて行ったので、いろいろな固さのゆでたまごができました。安全に気をつけて、おいしいゆでたまごを作ることができました。

18:20
12345

日々の様子

3年生
12345
2019/03/05

6年生を送る会

| by 3年生担任
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」の発表をしました。
3年生の思い出を振り返りながら、歌や言葉、花笠などを発表しました。
この1年間でできるようになったことを思い出しながら、どの子も一生懸命がんばりました。
来年度は4年生になります。どんな思い出を作っていくのか、楽しみです。


12345

日々の様子

2年生
12345
2019/07/17

前期前半終了

| by 2年生担任

前期前半は大変お世話になりました。

 夏休み前までに子供たちはいろんな経験をしました。一年生を迎える会、避難訓練、授業参観、離任式、交通安全教室、人権週間、学年朝会、生活科ぞろぞろ町探検、6年生陸上フェスティバル壮行会、KROP森林公園探検、硬筆制作会、プール開き、水泳、たてわり活動など・・・毎日たくさんの経験をして4月より大きく成長してきました。ぜひ夏休みも有意義な時間を過ごし、夏休み明けに、元気に登校してきてくれることを担任一同待っています。これまでの学校への御協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 


15:39
12345