カウンタ

COUNTER63008

つくし・なかよし・たんぽぽからの連絡


2020/05/15

よのなかルール⑱

| by つくしなかよしセルフ

 つくし・なかよし学級(がっきゅう)のみなさん、お元気(げんき)ですか。

 

学校(がっこう)からの課題(かだい)は、計画的(けいかくてき)(すす)められていますか。

今日(きょう)は、先生(せんせい)課題(かだい)(てい)(しゅつ)する(とき)

「もう一度(いちど)()なおしをしましょう。」と()われる(まえ)にきをつけてほしいことです。

 

   ()なおしをする3つのポイント>

課題(かだい)()(まえ)に、(つぎ)の3つを(こころ)(なか)でもう一度(いちど)よみましょう。

 

なまえをよむ。 

(→なまえがないと、だれのプリントかわからなくなるよ。〇(くみ)(ばん)などのしゅっせきばんごうもチェックしよう。)


 

じぶんのかいたことをよむ。 

(→まちがえている()、ぬけている()はないかな?)

例  ×わたしわ → 〇わたしは         ×思ます → 〇(おも)います


 

もんだいぶんとこたえをよむ。

(→()かれたことにこたえているかな? 

「( )の(なか)数字(すうじ)()きなさい」と()かれているのに、( )の(なか)に〇や×を()いていないかな?)


 

(なに)()いているのか、もう一度(いちど)かんがえましょう。




  

 ★よのなかルール⑱★

ことばにきびしく。

 

<出典> 高濱正伸 よのなかルールブック 日本図書センターより引用

 

あいまいな表現(ひょうげん)は、(あたま)をなまけさせてしまう。

自分(じぶん)のきもちにぴったりくることばを

さがすしゅうかんをみにつけよう。

ことばにきびしくすることは、

かんがえ(かた)をとぎすますことでもあるんだ。


07:42 | 投票する | 投票数(33)

つくし・なかよし・たんぽぽからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。