新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー10人

カウンター

COUNTER705227

アクセスカウンター(~H28)

1220275

彩の国教育の日

セルフサポート

セルフサポート >> 記事詳細

2020/06/16

さきにどうぞ、ゆずりあい

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

さきにどうぞ、ゆずりあい

 

あめのきせつ、つゆにはいりました。くうきがじめじめして、むしあつくかんじますね。

こういうときこそ、さわやかなきもちでせいかつしたいものです。

きょうは、ふたつのおはなしをします。ひとつは、このあいだのつづきの、「し・ぐ・さ」ののはなし。もうひとつは、マスクのはなしです。

 

さ のはなし  

いしわらしょうがっこうのろうかにかいてある「し・ぐ・さ」の「さ」は、「さきにどうぞ、ゆずりあい」です。

むしあつくて、イライラしているときに、おともだちとぶつかったり、とりあいになったりしたら、それだけでけんかになってしまいます。こんなときだからこそ、ゆずりあいがたいせつです。

「どうぞ」

「さきに、いいよ」

と、ひとにゆずれるひとは、つよくて、かっこいいですね。

あした、なにかひとつでも、ひとにゆずってみましょう。ゆずることで、じぶんがひとまわりもふたまわりも、おおきくせいちょうします。

 

マスクのはなし 

コロナウイルスのかんけいで、みんなマスクをわすれずにがっこうにこられるようになりました。たいおんも、まいにちしっかりはかっていて、すばらしいですね。

さて、そのマスクです。

おべんとうのときなどに、マスクをはずしたら、どうしますか?

マスクをひろげたまま、つくえのなかにしまったり、くしゃくしゃのままポケットにつっこんだりしているひとがいます。マスクをつかわないときは、くちについたほうをうちがわにしてはんぶんにおって、ポケットにしまうといいですね。つくえのうえに おきっぱなしにして、ゆかにおちたりすると、せいけつではありませんね。

それから、おうちにもちかえったマスクはどうしていますか。

つかいすてのばあいは、そのままごみばこにすててください。そのときは、やはり くちについたほうをうちがわにして はんぶんにおり、ごみばこにいれましょう。これは、マナーです。

ぬのでできたマスクは、せんたくができますね。おうちのかたにあらってもらうのでもいいですが、ちいさいものですから、じぶんであらうこともできますね。わずかなことですが、じぶんでできることをひとつでもふやしていくことが、おとなになるためのたいせつないっぽです。

きょうから、ひとつでも、はじめてみませんか?
18:22 | 投票する | 投票数(5)