現在公開されている日誌はありません。
 

新着情報

 

パブリックスペース

5年生クッキング04/24 13:05
休み時間04/22 18:38
一年生の様子04/22 16:50
一斉下校04/22 15:50
対面でできた離任式04/22 10:50

セルフサポート

セルフサポート >> 記事詳細

2020/06/16

さきにどうぞ、ゆずりあい

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

さきにどうぞ、ゆずりあい

 

あめのきせつ、つゆにはいりました。くうきがじめじめして、むしあつくかんじますね。

こういうときこそ、さわやかなきもちでせいかつしたいものです。

きょうは、ふたつのおはなしをします。ひとつは、このあいだのつづきの、「し・ぐ・さ」ののはなし。もうひとつは、マスクのはなしです。

 

さ のはなし  

いしわらしょうがっこうのろうかにかいてある「し・ぐ・さ」の「さ」は、「さきにどうぞ、ゆずりあい」です。

むしあつくて、イライラしているときに、おともだちとぶつかったり、とりあいになったりしたら、それだけでけんかになってしまいます。こんなときだからこそ、ゆずりあいがたいせつです。

「どうぞ」

「さきに、いいよ」

と、ひとにゆずれるひとは、つよくて、かっこいいですね。

あした、なにかひとつでも、ひとにゆずってみましょう。ゆずることで、じぶんがひとまわりもふたまわりも、おおきくせいちょうします。

 

マスクのはなし 

コロナウイルスのかんけいで、みんなマスクをわすれずにがっこうにこられるようになりました。たいおんも、まいにちしっかりはかっていて、すばらしいですね。

さて、そのマスクです。

おべんとうのときなどに、マスクをはずしたら、どうしますか?

マスクをひろげたまま、つくえのなかにしまったり、くしゃくしゃのままポケットにつっこんだりしているひとがいます。マスクをつかわないときは、くちについたほうをうちがわにしてはんぶんにおって、ポケットにしまうといいですね。つくえのうえに おきっぱなしにして、ゆかにおちたりすると、せいけつではありませんね。

それから、おうちにもちかえったマスクはどうしていますか。

つかいすてのばあいは、そのままごみばこにすててください。そのときは、やはり くちについたほうをうちがわにして はんぶんにおり、ごみばこにいれましょう。これは、マナーです。

ぬのでできたマスクは、せんたくができますね。おうちのかたにあらってもらうのでもいいですが、ちいさいものですから、じぶんであらうこともできますね。わずかなことですが、じぶんでできることをひとつでもふやしていくことが、おとなになるためのたいせつないっぽです。

きょうから、ひとつでも、はじめてみませんか?
18:22 | 投票する | 投票数(7)