カウンタ

COUNTER61919

つくし・なかよしからの連絡


2020/05/19

よのなかルール⑳

| by つくしなかよしセルフ

つくし・なかよしのみなさん、元気(げんき)ですか。


ところで、どうしてコロナたいさくとして、(せき)もくしゃみも()いないのに、マスクをしなければいけないのでしょうか。

マスクをすると(くち)(まわ)がムシムシするし、(いき)はしづらいし、ゴムなどで(みみ)(いた)なりますよね。

そこで、どうしてマスクをつける必要(ひつよう)があるのか調(しら)みました。


そもそも、感染症(かんせんしょう)新型(しんがた)コロナだけでなく、インフルエンザなども)は、(こま)つば(・・)などに()ウイルスが()(はな)(くち)から入ってしまうとうつります。(ちょく)(せつ)(はい)も、ウイルスがついたものを(さわ)()で、()(はな)をこすってもうつります。

最近(さいきん)研究(けんきゅう)では、新型(しんがた)コロナは発症(はっしょう)する(具合(ぐあい)がぐっと(わる)なる)2()(つか)(まえ)から(ひと)にうつりやすくなるそうです。また、会話(かいわ)()(こま)つば(・・)(りょう)(せき)()つば(・・)(りょう)はほとんど(おな)という研究(けんきゅう)もあり、いつもの会話(かいわ)でもうつしてしまう可能性(かのうせい)があるようです。

 = 



つまり、マスクをするのは、

①   (くち)(はな)(さわ)、“ウイルスをうっかり(からだ)()しまうかも”を、()ため

②   もし、()自分(じぶん)がかかっていた(とき)に、うつさないため

③   (せき)がなくても、相手(あいて)(・・)をかけないようにして、相手(あいて)安心(あんしん)して生活(せいかつ)するため

だということがわかりました。

 

調(しら)みて、なるほど!納得(なっとく)!と(おも)



★よのなかルール⑳★

()らないまま、わからないままにしない。

<出典> 高濱正伸 「よのなかルールブック」 日本図書センターより引用

 

()ことは、()ない。()まま(・・)が、()

()調(しら)して、「()いること」を()いこう。

 



11:14 | 投票する | 投票数(15)

つくし なかよしからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。