カウンタ

COUNTER61874

つくし・なかよしからの連絡


2020/07/02

よのなかルール㉟

| by つくしなかよしセルフ


みなさんがそろっての学校(がっこう)がはじまって(やく)週間がしゅうかん)たちました。学校では、みなさんの元気(げんき)なすがたをまいにちみることができて、先生たちはとてもうれしくおもいます。

 

さて、来週(らいしゅう)7月7日はなんの()でしょう!!!

 

七夕(たなばた)ですね。つくし・なかよしでは、七夕(たなばた)(かざ)りをつくっています。

 

七夕(たなばた)(かざ)りには、それぞれに意味(いみ)があることをしっていますか?


短冊(たんざく)・・・()がじょうずになるようにとの(ねが)いをこめて、文字(もじ)(ねが)いごとをかく。

(ほし)・・・おりひめとひこぼしをあらわして星をかざる。

〇ひし(がた)つなぎ・・・裁縫(さいほう)上達(じょうたつ)するようにとの(ねが)いをこめて、着物(きもの)などの(ぬの)のもようをあらわしたかざりを飾る。

野菜(やさい)・・・食べ物に不自由(ふじゆう)しないようにと(ねが)いをこめて、かざる。

 

ただ(つく)るのではなく、一つひとつの飾りの意味(いみ)(かんが)えながら、作ることは大切(たいせつ)なことですね♪

 

★よのなかルール㉟★

(おや)にカンペキを(もと)めすぎない。

<出典> 高濱正伸 よのなかルールブック 日本図書センターより引用

 

親だって一人の人間。まちがいもするし、なやむこともある。

カンペキなわけではないんだ。そのことにきづいたら君は大人だ。

 


17:58 | 投票する | 投票数(16)

つくし なかよしからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。