カウンタ

COUNTER62823

つくし・なかよし・たんぽぽからの連絡


2020/05/20

よのなかルール㉑

| by つくしなかよしセルフ

つくし・なかよしのみなさん、元気(げんき)ですか。

 

今日(きょう)は、二十四(にじゅうし)節気(せっき)の「小満(しょうまん)」です。

二十四(にじゅうし)節気(せっき)とは、旧暦(きゅうれき)(むかし)のカレンダー)で季節(きせつ)(あらわ)言葉(ことば)のことです。

小満(しょうまん)」とは、作物(さくもつ)木々(きぎ)青々(あおあお)成長(せいちょう)して(しげ)(ころ)のことで、農家(のうか)では()()準備(じゅんび)()のことを()います

(そと)()みましょう。今日(きょう)(すこ)(てん)()がぐずついていますが、(くさ)()(みどり)がとても()()()()けると、とてもキラキラ(かがや)いていますよ。

()()()がよくなるものは、“いいもの”ですよね。みなさんも、()(まわ)りの“いいもの”を(さが)みましょう。

      

★よのなかルール㉑★

いいものにたくさんふれて「(かん)じる(こころ)」をみがく。

<出典> 高濱正伸 「よのなかルールブック」 日本図書センターより引用

 

音楽(おんがく)絵画(かいが)映画(えいが)小説(しょうせつ))よのなかは一流(いちりゅう)のものであふれている。

たくさんふれてどんどん吸収(きゅうしゅう)しよう。

そして、いろいろなことを(かん)()大人(おとな)をめざそう!


11:18 | 投票する | 投票数(15)

つくし・なかよし・たんぽぽからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。