H29 カウンター

COUNTER95660

今週の石原小学校

11業前:読書
くまなび⑱
12業前:音楽集会(1年生)
2年:本とのふれあい事業
ほほえみ相談員(小林先生) 

13業前:業前運動(短縄)
全校5時間授業
246年:第2回歯科健診
14業前:ステップアップ
5年:理科特別授業②③④
15業前:業前運動(短縄)
全校5時間授業
ほほえみ相談員(辺見先生)
18業前:読書
19業前:学年朝会 
全校5時間授業
【徳育の日】
20業前:業前運動(短縄)
全校5時間授業
一斉下校
21業前:全校朝会
後期前半終了日
全校5時間授業
給食あり
 

石原小キャラクター完成

9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー8人

アクセスカウンター(~H28)

610712

彩の国教育の日

日々の様子

4年生
12345
2017/11/28

音楽集会

| by 4年生担任
 音楽集会で今月の歌「もみじ」を歌った後、明日の音楽会で歌う「小さな勇気」と「未来へのレシピ」を歌いました。
 保護者の方も見に来ていただき、児童は一生懸命に歌いました。








18:13
2017/11/10

ふれあいコンサート

| by 4年生担任









 熊高生の吹奏楽部とふれあいコンサートを熊谷高校記念館で行いました。
 最初の曲はクリスマスソング、続いて楽器紹介をしていただきました。
 みんな興味深く聞き、楽しむ姿が見られました。
 熊高生と一緒にリコーダーで「聖者の行進」を演奏した後、音楽会で歌う「小さな勇気」と「未来へのレシピ」を歌いました。
 自分たちの歌を一生懸命に歌い、熊高生の音楽を心から楽しんだ、ステキな時間を送ることができました。
19:01
2017/11/02

認知症サポーター養成講座

| by 4年生担任





毎年行われている認知症サポーター養成講座が行われました。
近年若年層にも増えているという認知症は、身近なものになっているそうです。
そんな認知症の方をサポートできるように、講座が行われました。
一生懸命話を聞き、認知症予防の体操も教えていただきました。
最後にサポーターの証であるリングいただきました。
17:19
2017/11/01

持久走大会

| by 4年生担任





今日は持久走大会でした。
いままで朝マラソンなど目標をもって練習していた子ども達。
どの子も成果を発揮するべく、頑張って走りました。
満面の笑顔や悔し涙など、全力を出した姿を見ることができました。
応援に来ていただい保護者の皆様、ありがとうございました。
18:46
2017/10/26

読み聞かせ

| by 4年生担任



こずえの会の皆様に本の読み聞かせをしていただきました。
みんな本の世界に引き込まれ、集中して楽しんでいました。
日記にも「とっても楽しかった。」などと、読み聞かせのことを書いた児童がたくさんいました。
18:52
2017/10/12

音楽会練習

| by 4年生担任



今日は市内音楽会に向けて、小林先生をお招きして、ご指導していただきました。
歌詞や言葉の意味を考えて歌うことや声をそろえて歌うことなどを教えていただきました。
教えていただいたことを意識して、すてきな音楽会にしたいと思います。
19:28
2017/08/30

絵画制作会

| by 4年生担任






今日は絵画制作会でした。
4年生の題材は「大きな木」です。
天気にも恵まれて、子供たちは思い思いの木を画用紙いっぱいに集中して描いていました。
できあがりがとても楽しみです。
17:00
2017/07/04

社会科見学(東部浄水場)

| by 4年生担任

社会科見学で東部浄水場に伺いました。
水をきれいにする工夫を実際に見て驚き、聞いたことを一生懸命にメモを取っていました。
最後に地下水と水道水を飲み比べてみました。
「おいしい。おいしい。」と子ども達は美味しく水をいただきました。
「水を大切にしよう。」と子ども達は感想で述べていました。
19:35
2017/06/29

ごみ収集車を見学

| by 4年生担任






 総合の学習の時間で「ごみをへらそう リサイクルに挑戦」を学習しています。そこで今日はf普段、学校のごみを収集してくださっている収集車の見学をさせてもらいました。
 実際にごみを収集車に入れている様子を見学したり、作業をされている方にお話を伺ったりしました。
 大きな木製の椅子が音を立てて収集車の中に入るのを見てびっくりしたり、収集車の中に小さくして入れていることに驚いたりしていました。
作業をしている方から分別の大切さを教えて頂きました。
18:10
2017/06/28

安全マップ作り

| by 4年生担任



 社会で「事故や事件からくらしを守る」という学習をしています。
 そこで自分たちで安全を守れるように、安全マップ作りをしました。
 事前に危ない場所や子ども110番などを調べ、グループで調べてきたことを報告し合いました。
 あぶない場所を確認すると共に安全を守ってくれる場所が多いことに安心もしていました。
18:28
12345