石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER901526

アクセスカウンター(~H28)

1416574

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER12961

つくし・なかよしからの連絡

つくし・なかよしからの連絡
12345
2021/03/23

いきかたルール⑮

| by つくしなかよしセルフ

明日(あす)卒業式(そつぎょうしき)です。

1~5(ねんせい)は、りん()休業(きゅうぎょう)になります。

世話(せわ)になった4(にん)の6年生(ねんせい)へ、

メッセージを()いた色紙(しきし)をプレゼントしました。




 

 

生活(せいかつ)単元(たんげん)学習(がくしゅう)時間(じかん)に、

(かみ)(つつ)()をかき、賞状(しょうじょう)をまるめて(つつ)(なか)()れました。

とてもすてきな作品(さくひん)バックもできました。




 

★いきかたルール

じぶんのことばに

せきにんをもつ。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

ことばとせきにんはセット。

まわりのひとにめいわくをかけないように、

そして、きみのしんらいをなくさないように、

じぶんのことばはまもろう。


12:00 | 投票する | 投票数(11)
2021/03/17

いきかたルール⑭

| by つくしなかよしセルフ

日中(にっちゅう)はあたたかい()(おお)く、

(やす)時間(じかん)になると、(そと)()元気(げんき)(はし)(まわ)子供(こども)(たち)姿(すがた)()られます。

3月20日は、春分(しゅんぶん)()です。

(ふゆ)(よる)(なが)かったですが、この()(ひる)(よる)(おな)(なが)さになり、

これからどんどん(はる)らしくなります。

()()()()()()()

()()()()()


書写(しょしゃ)時間(じかん)(すい)ぼく()挑戦(ちょうせん)しました。

(ほそ)(ふで)使(つか)って、一人一人(ひとりひとり)(おも)いのまま(あらわ)すことができました。







 

★いきかたルール

あいてをしるために、

まわりのひとを

よくみる。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

きのあうひとやちかいかんがえをもったひとは、

しぜんとつきあうようになるもの。

まわりにいるひとをかんさつすることは、

ひとをはんだんするときのヒントになるんだ。


15:00 | 投票する | 投票数(8)
2021/03/11

いきかたルール⑬

| by つくしなかよしセルフ

今年(ことし)感染(かんせん)防止(ぼうし)対策(たいさく)のため、

収穫(しゅうかく)したポップコーンを学校(がっこう)調理(ちょうり)実習(じっしゅう)することはできませんでした。

家庭(かてい)でポップコーン(づく)りをしてもらうために、一人(ひとり)(やく)20gを上皿(うわざら)はかりで(はか)り、

ていねいに(ふくろ)()めをしました。

()(づく)りした(ふくろ)も、とてもじょうずにできました。







 

★いきかたルール

プライドのそだちすぎには

きをつける。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

プライドがないと、

ひとはせいちょうできない。

ありすぎると、

せいちょうのじゃまになる。

プライドはただしくそだてよう。


15:20 | 投票する | 投票数(9)
2021/03/05

いきかたルール⑫

| by つくしなかよしセルフ

3月4日(木曜日(もくようび))に、ひなん訓練(くんれん)がおこなわれました。

今回(こんかい)は、竜巻(たつまき)発生(はっせい)対策(たいさく)訓練(くんれん)でした。

いすを教室(きょうしつ)(まえ)(うし)ろに移動(いどう)し、(つくえ)をかべ(がわ)移動(いどう)してから

(つくえ)(した)にもぐり、自分(じぶん)()をしっかり(まも)行動(こうどう)ができました。

教室(きょうしつ)のまどやカーテンもしめることができました。






★いきかたルール

たくさんのひととつきあいながら、

じぶんらしくいる。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

「じぶんはじぶん!」というおもいをだいじにしよう。

まわりのひとぜんいんからすかれようなんておもうと、

じぶんらしさがきえてしまうんだ。


16:00 | 投票する | 投票数(10)
2021/02/22

いきかたルール⑪

| by つくしなかよしセルフ

 

23(にち)は「天皇(てんのう)(たん)(じょう)()」といって、天皇(てんのう)へい()のお誕(じょう)()でお(やす)みです。

天皇(てんのう)へい()のお(たん)(じょう)()を、お(いわ)いする()です。



今年度(こんねんど)は、(ゆめ)いっぱいアート(てん)中止(ちゅうし)になってしまいましたが、

一生(いっしょう)けんめい制作(せいさく)した作品(さくひん)は、クラスのろう()展示(てんじ)しました。

額縁(がくぶち)自由(じゆう)発想(はっそう)一人一人(ひとりひとり)個性(こせい)表現(ひょうげん)されています。

 

 

つくし学級(がっきゅう

 

 

)







なかよし学級(がっきゅう)








★いきかたルール

「きよく ただしく うつくしい」

じぶんを もとめすぎない。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

「きよく ただしく うつくしい」はすばらしい。

でも、それをもとめすぎて、

じぶんをいきぐるしく

させてしまってはいけないよ。


16:00 | 投票する | 投票数(12)
2021/02/16

いきかたルール⑩

| by つくしなかよしセルフ

タブレットで、算数(さんすう)(がくしゅう)をしました。

はじめてふれるタブレットに子供(こども)(たち)は、わくわくドキドキでした。

タブレットの基本(きほん)操作(そうさ)もすぐに(おぼ)え、一人一人がひとりひとり)意欲的(いよくてき)()()むことができました。

タブレットの準備(じゅんび)片付(かたづ)けも、ていねいに()りあつかうことができました。
















 

★いきかたルール

ひとづきあいは こころをこめて!

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

こころのないひとづきあいは、おしばいとおなじ。

あいてをおもいやるきもちをわすれずに。


16:00 | 投票する | 投票数(18)
2021/02/10

いきかたルール⑨

| by つくしなかよしセルフ

明日(あす)は「建国(けんこく)記念(きねん)()」という()でお(やす)みです。

日本(にほん)(くに)(つく)られたという意味(いみ)です。

だから日本(にほん)のたん(じょう)()ということです。

日本(にほん)(うみ)(かこ)まれていて、(やま)もあって、おいしい()べものもたくさんとれますね。

(はる)(なつ)(あき)(ふゆ)がはっきりしているから、きれいな景色(けしき)もたくさん()られます。

日本(にほん)のすてきなところを()つけてみましょう。

 




環境(かんきょう)委員会(いいんかい)から、キラキラくつそろえ(しょう)をいただきました。

「はきものをそろえると (こころ)もそろう (こころ)がそろうと はきものがそろう」

くつのかかとがそろうと、とてもきもちがいいですね。

()

 


 

★いきかたルール

いかりにふりまわされない。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

いかりはとてもはげしいかんじょうだから、

ついじぶんをみうしなってしまいがち。

いかりにコントロールされない!

きみがいかりをコントロールするんだ。


16:00 | 投票する | 投票数(18)
2021/02/04

いきかたルール⑧

| by つくしなかよしセルフ

2(がつ)2日(ふつか)火曜日(かようび)に、リモート朝会(ちょうかい)がありました。それぞれの交流(こうりゅう)学級(がっきゅう)教室(きょうしつ)へいきました。

保健室(ほけんしつ)先生(せんせい)からは、睡眠(すいみん)重要性(じゅうようせい)生活(せいかつ)リズムの大切(たいせつ)さについてお(はなし)がありました。

校長(こうちょう)先生(せんせい)からは、(ただ)しい情報(じょうほう)をつかみ、まちがった情報(じょうほう)(なが)されない冷静(れいせい)行動(こうどう)大事(だいじ)だというお(はなし)がありました。いっしょうけんめいメモを()り、()段落(だんらく)文章(ぶんしょう)にまとめることができました。



 

2(がつ)2日(ふつか)節分(せつぶん)()(おに)のお(めん)(いろ)をぬりました。

自分(じぶん)(こころ)(なか)(おに)はなにか」と自分(じぶん)(かんが)えました。

イライラ(おに)、わすれもの(おに)(ひと)(はなし)()かない(おに)などがあがりました。

どのようにしたらその(おに)退治(たいじ)できるか(かんが)えました。










★いきかたルール

いわかんを

たよりにする。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

「なんだかいやなよかんがする」

「なんとなくへんだな」

そんなかんかくは

いがいとたよりになる。

たちどまって、

きみのかんがえやこうどうが

わるいほうこうにむかっていないか

かくにんしてみよう。


16:00 | 投票する | 投票数(22)
2021/01/29

生きかたルール⑦

| by つくしなかよしセルフ

今日(きょう)は、学校(がっこう)訪問(ほうもん)がありました。

熊谷市(くまがやし)教育(きょういく)委員(いいんかい)方々(かたがた)にお()しいただき、

学校(がっこう)様子(ようす)授業(じゅぎょう)()どもたちの様子(ようす)()ていただきました。



つくし学級(がっきゅう)1(くみ) 生活(せいかつ)単元(たんげん)学習(がくしゅう)




つくし学級(がっきゅう)(くみ) 日常(にちじょう)生活(せいかつ)指導(しどう)




なかよし学級(がっきゅう)(くみ) 自立(じりつ)活動(かつどう)




なかよし学級(がっきゅう)(くみ) 生活(せいかつ)単元(たんげん)学習(がくしゅう)



 

★いきかたルール

「じょうしき」と

「ひじょうしき」を

 じょうずに

 つかいこなす。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

「じょうしき」にとらわれすぎない。

「ひじょうしき」だとおもえることにも、

 あえてめをむけてみる。

 やわらかいあたまで、

 ものごとにむきあってみよう。


16:36 | 投票する | 投票数(20)
2021/01/18

いきかたルール⑥

| by つくしなかよしセルフ

(さむ)()(つづ)いています。(さむ)くても、やすみ時間(じかん)(そと)(なわ)とびをしたり、元気(げんき)(あそ)んでいる児童(じどう)がふえました。

1(がつ)20()は1(ねん)でいちばん(さむ)いときで、「大寒(だいかん)」と()います。

これから2(がつ)(まめ)まきのころまで(さむ)()(つづ)きますが、その()(すこ)しずつ(はる)(ちか)づいてきます。



 

1月12日(火)に、保健室(ほけんしつ)身体(しんたい)測定(そくてい)身長(しんちょう)体重(たいじゅう))がありました。

身長(しんちょう)()び、体重(たいじゅう)もふえ一回(ひとまわ)(おお)きくなりました。

(こころ)もからだも(おお)きく、たくましくなっていますね。







★いきかたルール

うまくいかないことを

ひとのせいにしない。

 

<出典> 齋藤 孝 生きかたルールブック 日本図書センターより引用 

 

うまくいかなかったというけっかを

じぶんでひきうける。はんせいする。

けっしてひとのせいにしない。

それがじんせいにつまずかないためのひけつだよ。


16:00 | 投票する | 投票数(22)
12345

つくし なかよしからの連絡

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、大変お世話になっております。
 4月13日(月)の臨時登校は前学年の復習を行います。

臨時登校への参加に際し、微熱や咳などの風邪症状や体調不良など心配な場合は、無理をせず、自宅で休ませるようにお願いします。よろしくお願いいたします。

HPを通じて 今後も情報提供していきたいと思います。