石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER901534

アクセスカウンター(~H28)

1416582

彩の国教育の日

セルフサポート

セルフサポート
12
2021/03/10

ご卒業おめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by セルフサポート教室

六年生(ろくねんせい)のみなさん   

卒業(そつぎょう)おめでとうございます

 

 

()きているということは   (えい) (ろく)(すけ)

 

()きているということは

(だれ)かに()りをつくること

()きていくということは

その()(かえ)してゆくこと

誰かに借りたら 誰かに返そう

誰かにそうして(もら)ったように

誰かにそうしてあげよう

 

生きていくということは

誰かと()をつなぐこと

つないだ手のぬくもりを

わすれないでいること

めぐり()い (あい)しあい やがて(わか)れの日

その(とき)()やまないように

今日(きょう)明日(あす)を生きよう

 人(ひと)一人(ひとり)では生きてゆけない

(だれ)も一人では(ある)いてゆけない

                                                                                 

 

中学校(ちゅうがっこう)(あたら)しい生活(せいかつ)(なか)で、

六年生(ろくねんせい)のみなさん一人(ひとり)ひとりが

(つよ)く、(ただ)しく、(むつ)ましく」
 生活(せいかつ)していけるように

石原(いしわら)小学校(しょうがっこう)のみんなで応援(おうえん)しています


08:20 | 投票する | 投票数(11)
2021/01/20

ハンカチはどこに?

Tweet ThisSend to Facebook | by セルフサポート教室

  ハンカチはどこに?    

 

まいにちさむいですね。

いまはいちねんで いちばんさむいじきです。コロナウイルスかんせんしょうのニュースがまいにちきこえてくると こころまでさむくなってしまいそうですね。

でも、いしわらしょうがっこうの子どもたちは まいにちげんきにべんきょうしたり うんどうしたりしています。「こどもは ()のひかり」といいますが、ほんとうにそうだなあ、とおもわれるこのごろです。

 

さて、みなさんはまいにちしっかり ハンカチやティッシュペーパーをもって、マスクをしてがっこうにきていますね?

 

せんせいたちがトイレそうじをしているときに、よくこんなことがあります。

トイレからでてきて てをあらっている子どもに、

「ゆかが ぬれてしまうから、ここで てをふいてね。」

というと、みんな こまったかおをするのです。

なかには、ポケットをごそごそさがしている子もいます。

ハンカチをもっていないのです。

 

「ハンカチは きょうしつのつくえのなかに あります。」

「かばんのなかに ポシェットがあります。」

 

というひとが、とてもおおいのです。

 

また、せっかく ハンカチの入ったポシェットを もっているのに、

「ポシェットから だすのがめんどくさい」

といって、ポシェットでふいている子もいました。

 

せっかくハンカチをもってきたのですから、かならず みにつけましょう。

そして、だしやすいところにしまうのが いちばんいいとおもいます。

こどものふくは ポケットがおおいのがとくちょうです。ポシェットよりポケットのほうが、べんりです。

また、ポケットがなかったり、ちいさかったりしたときは、ちょっとまえまでは あんぜんピンで ふくにとめていました。そんなくふうも、いいかもしれません。いまはあんぜんピンよりもっとあんぜんなグッズがたくさんありますから、いろいろくふうしてみるのも いいでしょう。

 

いまがいちばんさむいときです。

コロナたいさくをしっかりして、ふゆをのりこえましょう。

そのためにも、ハンカチを みにつけてください。

これも、おとなになったときにたいせつな マナーです。

 

セルフサポートきょうしつでは、おとなになるためにひつような マナーや よのなかのやくそくなども べんきょうしています。


08:13 | 投票する | 投票数(10)
2020/12/15

今年もあとわずか

Tweet ThisSend to Facebook | by セルフサポート教室

今年ことしもあとわずか 

 

 ことしものこすところ あとわずかです。

 コロナでいつもの年とはちがう一年でしたね。

 

 そんななかでも、1年生から6年生まで、それぞれが大きくせいちょうしているすがたがみられました。こどもの力は、すごいなあ、とおもいます。

 担任外やセルフサポートの教員は まいあさ西もんに立って、「おやじのかい」のおとうさんといっしょに、けんこうカードのかくにんをしています。6月のぶんさんとうこうのときからですから、はん年くらいです。

 けんこうかんさつカードをもってくるのを わすれてしまった人は、わたしのところでけんおんして なまえとたいおんをかきます。そのときに、わたしは「おはようございます。」といってから、カードをわすれた子がなんていうのか、まっています。

6月7月のころは、

 「わすれました。」

 「なにを?」

 「カード。」

 「なんのカード?」

 「けんこうカード。」

 「では、さいしょからいいましょう。『けんこうカードをわすれました。』です。」

 「えーと、けんこうカードをわすれました。」
 「はい よくできました」

という やりとりを まいにちしています。

 さいきんは、きちんといえる人がおおくなりました。

 

 

 それぞれのせいちょうがあった一年でした。

 みなさん、どうぞよいお年をおむかえください。
※セルフサポート教室より
 こどもたちとコミュニケーションについて学習しています。
 お子様のことでお困りのときはご相談ください。



09:00 | 投票する | 投票数(7)
2020/07/20

「かんじがいいひと」って?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

「かんじがいいひと」って?

 

 まいあさ けんこうかんさつミニカードを、がっこうのもんのところでチェックしています。
せんせいが、

 「おはようございます。」

というと、げんきなこえで

「おはようございます。」

とかえしてくれる ひとがいます。

そんなときは、

 「かんじのいいこだな。きょういちにち、がんばってね。」

と、せんせいたちもげんきになります。

 

さて、「かんじがいい」って、なんでしょう。

 

 かんじがいいひとは、みんなとなかよくできます。

 かんじがいいひとは、まわりをしあわせなきぶんにします。

 かんじがいいひとは、じぶんもいいきもちでいられます。

 

では、かんじがいいひと になるには、どうしたらいいでしょう。

 

 かんじがいいひと は、あいさつをしっかりします。

 かんじがいいひと は、まわりにめいわくをかけないようにします。

 かんじがいいひと は、あかるいきもちですごしています。

 

むずかしいことではありません。

どれかひとつでも、はじめてみましょう。

かんじのいいひと になると、あなたも まわりのひとも しあわせになります。


セルフサポートきょうしつでは、かんじのいいひと になるれんしゅうも しています。



19:05 | 投票する | 投票数(13)
2020/07/02

セルフサポートきょうしつがはじまりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

セルフサポートきょうしつが
        はじまりました!

 

6がつ22にち(げつようび)からいしわらしょうがっこうはつうじょうとうこうとなり、セルフサポートきょうしつもはじまりました。

きょうは、セルフサポートきょうしつについて、おはなしします。

 

セルフサポートきょうしつでは、

 

●じぶんの にがてなことに とりくむには、どうしたらいいかな?

●ともだちと なかよくするには どうすればいいかな?

●からだを なめらかにうごかすには、どうしたらいいだろう?

 

ということについて べんきょうしています。

 


 がくしゅうないようは、

 ●めのうんどう・ゆびのうんどう

 ●からだのうごかしかた

 ●がくしゅうのしかた

 ●てさきをつかうがくしゅう

 ●よくみるれんしゅう

  ●ともだちとはなすことばのれんしゅう      

 

などなどです。

 

 セルフサポートきょうしつで がくしゅうをしたひと からは、

 「ともだちと けんかをしなくなりました」

 「かんじやけいさんのべんきょうが、らくになりました」

「じぶんが なににこまっているか、わかりました」

などのこえが よせられています。

 

「ぼく、これが にがてなんだよね」

「わたしは こんなとき、すっごく どきどきしちゃうんだよ」

というひとは、セルフサポートきょうしつについて、たんにんのせんせいにきいてみてくださいね。

おうちのかたも、ごきょうみがあるかたは、お問い合わせください。

 

いしわらしょうがっこうは、2ごうとう1かいに セルフサポートきょうしつがあります。


18:08 | 投票する | 投票数(8)
2020/06/16

さきにどうぞ、ゆずりあい

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

さきにどうぞ、ゆずりあい

 

あめのきせつ、つゆにはいりました。くうきがじめじめして、むしあつくかんじますね。

こういうときこそ、さわやかなきもちでせいかつしたいものです。

きょうは、ふたつのおはなしをします。ひとつは、このあいだのつづきの、「し・ぐ・さ」ののはなし。もうひとつは、マスクのはなしです。

 

さ のはなし  

いしわらしょうがっこうのろうかにかいてある「し・ぐ・さ」の「さ」は、「さきにどうぞ、ゆずりあい」です。

むしあつくて、イライラしているときに、おともだちとぶつかったり、とりあいになったりしたら、それだけでけんかになってしまいます。こんなときだからこそ、ゆずりあいがたいせつです。

「どうぞ」

「さきに、いいよ」

と、ひとにゆずれるひとは、つよくて、かっこいいですね。

あした、なにかひとつでも、ひとにゆずってみましょう。ゆずることで、じぶんがひとまわりもふたまわりも、おおきくせいちょうします。

 

マスクのはなし 

コロナウイルスのかんけいで、みんなマスクをわすれずにがっこうにこられるようになりました。たいおんも、まいにちしっかりはかっていて、すばらしいですね。

さて、そのマスクです。

おべんとうのときなどに、マスクをはずしたら、どうしますか?

マスクをひろげたまま、つくえのなかにしまったり、くしゃくしゃのままポケットにつっこんだりしているひとがいます。マスクをつかわないときは、くちについたほうをうちがわにしてはんぶんにおって、ポケットにしまうといいですね。つくえのうえに おきっぱなしにして、ゆかにおちたりすると、せいけつではありませんね。

それから、おうちにもちかえったマスクはどうしていますか。

つかいすてのばあいは、そのままごみばこにすててください。そのときは、やはり くちについたほうをうちがわにして はんぶんにおり、ごみばこにいれましょう。これは、マナーです。

ぬのでできたマスクは、せんたくができますね。おうちのかたにあらってもらうのでもいいですが、ちいさいものですから、じぶんであらうこともできますね。わずかなことですが、じぶんでできることをひとつでもふやしていくことが、おとなになるためのたいせつないっぽです。

きょうから、ひとつでも、はじめてみませんか?
18:22 | 投票する | 投票数(7)
2020/06/09

「し・ぐ・さ」ってしってる?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

「し・ぐ・さ」ってしってる? 
いしわらしょうがっこうのなかにあるよ

 

 あつくなってきました。ねっちゅうしょうになりやすいきせつですから、はやね はやおき あさごはん、すいぶんほきゅうにきをつけて、げんきにすごしたいものですね。      

 

 さて、いしわらしょうがっこうのろうかには、「し・ぐ・さ」というカードがさがっています。みなさんは、みたことがありますよね?

 

  しっかりめをみて まごころことば

  ぐるりみわたし あとみぐせ

  さきにどうぞ ゆずりあい

 

し は、まえにおはなしした、めのおはなしとおなじです。

きょうは、ぐ のおはなしをしましょう。

 「ぐるりみわたし あとみぐせ」

とは、どんないみでしょう?それは、

 「じぶんのつかったところや ものを、もういちどみてみましょう」ということです。

 さいきん、トイレのながしわすれや、すいどうがだしっぱなしになっているのを、よくめにします。トイレやすいどうがじどうでながれたり,とまったりするおうちもありますから、どうしてもわすれてしまうのかな、とおもいます。

 ですから、じぶんがつかったところやものを、かならずいちどふりかえってみてほしいのです。

「はいったときとおなじように、きれいになってるかな?」

「すいどうのみずはしっかりとまったかな?」

「つかうまえとおなじばしょにかえしたかな?」

と、ふりかえることが、がっこうというみんなですごすばしょではたいせつなルールです。

 トイレやすいどうをきもちよくつかい、わすれものをなくすためにも、

「ぐるりみわたし あとみぐせ」

は、とてもたいせつなことばです。そして、これは「マナー」といって、おとなになってもやくにたつ、じぶんをすてきにみせてくれる、まほうのことばです。
 
 
         

 


16:07 | 投票する | 投票数(11)
2020/06/05

目は心の窓

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

()(こころ)のまど      )

 だんだんあついひがおおくなってきました。てあらいのときだけでなく、あせふきにもハンカチがひつようです。ぶんさんとうこうのようすをみていると、まだまだハンカチわすれのひとがいるようです。ハンカチをわすれずにもってきましょう。わすれたときのために、ランドセルによびのハンカチやティッシュをいれておきましょう。
 
   

 

 さて、マスクをしているのがあたりまえのまいにちがつづいています。マスクをしていると、()しかみえなくて、あいてのきもちがわかりづらいですね。目だけでは、あいてがわらっているのも おこっているのも、よくわかりません。

 だから、こういうときこそ、ことばがたいせつです。いつもなら、にっこりわらえば「いいよ」「ありがとう」というかわりになりましたが、いまはしっかりこえにだして「ありがとう」ということがひつようです。「ありがとう」「いいよ」「だいじょうぶ?」「きにしないで」などの『ふわふわことば』をしっかりこえにだしていうと、おともだちとのかんけいがうまくいきますね。

 また、「()(くち)ほどにものをいう」「()(こころ)(まど)」ということばがあります。ふわふわことばをまいにちつかっていると、いつのまにか()つきがやさしくなるそうです。マスクから()しかみえないいま、やさしい()つきのひとになれたら、すてきですね。


14:27 | 投票する | 投票数(11)
2020/06/01

ハンカチ、もってきてね!

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

ハンカチ、もってきてね!

               

 ぶんさんとうこうも、2かいめになりました。

 みんな、ひさしぶりにあうおともだちと、にこにこたのしくすごせているようです。

 

 さて、まえに、こうちょうせんせいが「いのち、きずな、がくしゅうがだいじ」とおっしゃっていたおはなしをしました。いま、ぶんさんとうこうのあいだに、おともだちとのあいだをあけたり、てあらいやしょうどくをしたりするれんしゅうをしています。これは、いのちをまもるがくしゅうですから、なによりもたいせつなべんきょうですね。

 そこで、みなさんをみていてきづいたことがあります。

 せっかくてをあらっても、しょうどくしても、ハンカチをわすれて、ふくでてをふいているひとがいる、ということです。

①せっけんでしっかりてあらい

②せいけつなハンカチでてをふく

③しょうどくする

 この3つがそろってはじめててがきれいになります。

 また、せっかくハンカチをもってきているのに、ポシェットからだすのがめんどうで、ふくでてをふいているひともいました。きているふくにポケットがついていたら、ハンカチはポケットにいれましょう。そのほうが、だしやすくてべんりです。

 それから、ハンカチをわすれたときのために、ランドセルのポケットによびのハンカチやティッシュをいれておくといいですね。あせをかいたりしたときにも、ハンカチをよぶんにもっているとあんしんです。

 

 コロナウイルスで、おやすみがつづいたり、そとにでられなかったりと、いやなことがおおいですが、せいかつしゅうかんをみなおすにはいいチャンスです。

 まいにち、せいけつなハンカチをわすれずにもってこられるようになったら、いのちをまもるがくしゅうがみについたことになりますね。
18:26 | 投票する | 投票数(10)
2020/05/26

心、きずな、学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

(こころ)、きずな、学習(がくしゅう)!!

 

ながいお休みがつづき、生活がすっかりおやすみモードになっている人もおおいでしょう。さあ、そろそろがっこうへいくじゅんびをはじめましょう。

こころはげんきですか。おうちの人のおてつだいはできたでしょうか。がっこうにいくじゅんびはできていますか。

 

 きょうはごはんのおはなしです。

あさごはんをまいにちきまったじかんにたべていますか。

「がっこうがおやすみだから、いつもよりあさごはんのじかんがおそくなっているよ」

というひともいるでしょうね。

「はらどけい」ということばがあるように、にんげんのからだのじかんは、おなかがいっぱいになったり、すいたりすることでうごきます。

ごはんのじかんをととのえるだけで、あさ ぱっちりとめがさめたり、よる ぐっすりとねむれたりします。それぞれのおうちのつごうで、ごはんのじかんはいろいろですが、いよいよがっこうがはじまりますから、せいかつリズムをととのえていきましょう。

 それには、まずしょくじをしっかりきまったじかんにたべること。

 しょくじのリズムやせいかつじかんがととのうと、ちょうないかんきょうがととのい、はだあれやにきびなどもふせげるそうです。小さい子だけではなく、5,6ねんせいのおにいさん、おねえさんも、ためしてみてください。



15:06 | 投票する | 投票数(10)
12