カウンター

COUNTER191784

今週の石原小学校

 H30.7月16日~7月20日 A週
16
海の日
17
学年朝会
全校5時間授業
18
ステップアップタイム
全校5時間授業
19
全校朝会
前期前半終了日
全校3時間給食あり(13:00下校)
20
振替休業日
 
 

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー53人

アクセスカウンター(~H28)

706836

彩の国教育の日

日々の様子

3年生
12345
2018/07/06

熊谷探検隊

| by 3年生担任
総合的な学習の時間で、3年生がグループに分かれて、熊谷農業高校、報恩寺、熊谷気象台、片倉シルク記念館の4箇所を見学させていただきました。事前に考えた質問を子供たちが進んで発表し、生き生きと学習していました。初めてわかったことがたくさんあり、どの子もメモを取りながら聞き逃さずに集中していました。今後は、わかったことを絵と文でまとめていく予定です。

10:00
2018/06/01

ぞろぞろ探検

| by 3年生担任

3年生の社会と総合的な学習の時間の一環で、ぞろぞろ探検に行きました。
1回目は北コースで、熊谷農業高校や報恩寺、なでしこ保育園などを探検しました。



2回目は南東コースで、熊谷気象台や、シルク記念館などを探検しました。
シルク記念館は場所の確認だけでしたが、養蚕などの学習でもう一度行く予定です。地域の方に元気のよいあいさつをして、たくさん気づくことができた「ぞろぞろ探検」になりました。


20:56
2018/05/11

遠足 宝登山

| by 3年生担任
子供たちが楽しみにしていた遠足は、天気に恵まれ、元気に宝登山を登ることができました。新緑の美しい中の登山は、急な斜面もあり、励まし合ったり、手や肩を貸したりしながら全員最後まで登ることができました。



山頂には動物園があり、サルやクジャク、シカなどを、目を輝かせて見ていました。その後、きれいな景色が見られる広場でグループごとにお弁当を食べました。





今回の行事を通して、3年生の子供たちは、校外でも明るく元気なあいさつができ、また、ルールを守って集団行動できたこと等、ひとまわり大きく成長できたと思います。今後の学校生活でも、さらによい面を増やしていけるようにがんばっていきます。
12:00
2018/01/10

1月10日 かきぞめ制作会

| by 3年生担任
1月10日(水)にかきぞめ制作会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮し、すばらしい作品を書きあげることができました。2時間という長い時間でしたが、最後まで集中して取り組むことができました。

18:44
2017/12/20

なでしこ幼稚園・さくら幼稚園訪問

| by 3年生担任
総合「みんなとなかよくしよう」の学習として、なでしこ幼稚園とさくら幼稚園を訪問し、交流を行いました。幼稚園では「あわてんぼうのサンタクロース」「山のポルカ」「花笠音頭」を披露し、小学校での学習の成果を披露すうことができました。自由遊びの時間では、お兄さんお姉さんとして優しく声をかけ、楽しく遊ぶことができました。交流後は「とっても楽しかった!」「また行きたい!」という声も聞こえ、とても充実した訪問となりました。


17:39
2017/12/07

12月7日 人権教室

| by 3年生担任
12月7日、図書室で人権教室が行われました。「プレゼント」という物語を登場人物の気持ちを考えながら視聴しました。みんながニコニコ・なかよし・明るい学校にするにはお互いの思いやりが大切ということに気づくことができました。今日学んだことを大切にして、素敵な学校にしていきたいですね。

17:04
2017/12/05

12月4日 書きぞめ指導

| by 3年生担任

12月4日に講師の鯨井先生をお招きして、書きぞめの指導を行いました。鯨井先生から字の大きさやバランスをとるコツを教えていただき、立派な作品を作り上げることができました。小学生になって初めての書きぞめ学習でしたが、最後まで集中して取り組むことができました。


17:49
2017/11/17

サンシティ ぬくもり 訪問

| by 3年生担任

111516日に総合「みんなとなかよくしたいな」の学習として、ぬくもりとサンシティ熊谷に行き、施設の方々との交流を行いました。はじめに「校歌」「もみじ」「大きな夢のマーチ」「花笠音頭」を披露し、暖かい拍手をいただきました。個別の交流の時間では、一人ひとりに手作りのメダルのプレゼントを行い、腰を落として目を見て会話をし、一緒に折り紙をするなどの楽しい時間をすごすことができました。相手を思いやる行動が数多く見られた、成長を感じさせる交流となりました。



11:01
2017/10/24

10月24日 社会科見学

| by 3年生担任

1024日(火)に社会科「工場ではたらく人」の学習として、太平洋セメント熊谷工場様と五嘉寶の加藤様に社会科見学に行きました。太平洋セメントでは、工場の大きな機械が動く様子を見た児童は「考えていたより大きかった!」と驚いた様子でした。また、廃棄物を燃料や原料として繰り返し使用する工夫を教えていただき、地球に優しいエコの取り組みについて詳しく知ることができました。五嘉寶の加藤様では、五嘉寶を手づくりする伝統的な技法を実際に見せていただき、みるみるうちに五嘉寶が引き伸ばされる様子に感嘆の声があがりました。また、美味しい五嘉寶を作るための原料の秘密や五嘉寶の歴史についても教えていただき、学びを深めることができました。休憩中は思いっきり遊び、見学中は目を見て話を聞く、すばやく整列し移動するなどのけじめある行動ができ、後期のスタートとして素晴らしい社会科見学になりました。


17:57
2017/10/24

10月24日 学年朝会

| by 3年生担任

1024日(火)に学年集会を3年2組の担当で行いました。話を聞く姿勢やすばやい整列などの態度が素晴らしく、後期のスタートとして素晴らしい学年集会になりました。レクでは友達に動きだけで課題を伝え合うジェスチャーゲームを行い、大いに盛り上がると共に互いの仲を深めることができました。

17:29
12345