新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER597677

アクセスカウンター(~H28)

1112725

彩の国教育の日

校長室カウンタ

COUNTER18017

ギガスクールに向けて

ギガスクールに向けて
2020/08/08new

ギガスクールに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
今子供たちに一人一人に1台の端末で学習することを目指した構想が「ギガスクール構想」です。学校ではすこしずつ導入に向けて準備をしています。

 1 通信回線
  パソコン単体でがくしゅうするのではなくインターネットとの通信が必須なのがギガスクールです
  通信回線には無線LANが必要です。
  電話回線(LTE)でもできます。
  どちらかの方法を使います。

  ・無線LAN(WIFI)のためには学校内に配線がないと準備できません。
  今、実験のために仮の回線を「おやじの会」の方々に引いていただきました。
  6年生のところだけはあります。

  ・LTE 電話回線のことです。今年学校の教材費で13台のタブレットを買いました。
  通信費が多くかかるために13台だけしか買えませんでした。

 2 端末
  ・アンドロイド端末 タブレット 13台
  端末は現在、今年の教材費で13台買ったものがあります。これは教員が今使って
  電子黒板に映したり、授業の動画を撮ったりしてつかっています。
  ・ウインドウズ端末 PC 30台
  11月まで実験のために、借りたものがります。ドリルをおこなうための端末です。

 3 ソフト
  ・共同学習用のソフト
   授業で教員が子供たちに教材を見せたり。子供たちの答えを収集するためのソフトです。
   実験のために 借りています。
   現在2種類あります。 
  ・ドリルソフト
   算数やその他の問題ソフトです。自動的に採点してくれます。まだ実用化に向けて授業に
   どう取り入れるかを検討するために借りています。

 4 電子黒板
   熊谷市から支給された電子黒板とPCのセットが12台あります。今は全クラスで交替で使っています。
   デジタル教科書を映したり、具体物を映したりしています。足りないところは、ご家庭から寄付された
   液晶テレビを活用しています。


 ・今後の展開
  ドリルソフトをすこしずつ活用していきます。
  授業支援ソフトを活用していきます。
  運動会のweb配信を各クラスで行えるようにします。

 全校ですこしずつ、進めて行きます。課題がたくさんありますがすこしずつ解決しながら進めて行きます。
 ・課題
  30台以上が一度につながったときに動くのか
  子供たちの操作のこと
  PCやタブレットの性能が十分か
  ネットにつながらなかったらどうするか
  黒板ノートの授業からどうやって移行していくか
  
 すべてがPCやタブレットで授業するわけではありません。実習や実験、話し合いは当然やっていきます。
「デジタル機器と対面授業や実習のできる学校」これが重要です。人間関係や実体験は小中学校でしっかり学習
することが大切です。

 デジタルとアナログのバランスやPCの学習のよさを上手に取り入れないと学習効果があがりません。教職員も研修しながら
 すすみます。


 大きな課題は
 「PCの調子が悪いときだれがPCの調整をするのか」です。

 教員は子供たちの教育に当たっているためにPCの調子が悪かったり、壊れたりしたとき、子供がパソコン操作でこまっているときに、教員は授業を中断して、そのパソコンの修理や調整ができないことです。
  導入に向けてこれが一番の問題です。

  機械だけで導入してもこの問題は解決はしないのです。それも含めて子供たちのための環境を作っていきます。コロナ対策も進めます。ギガスクールも進めます。ギガスクールはまだまだこれからが大変ですが、十分考えていきたいと思っています。
 



くわしくは以下のサイトにあります。

文部科学省 GIGAスクール構想の実現
https://www.mext.go.jp/content/20200625-mxt_syoto01-000003278_1.pdf


10:33 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

校長室より

校長室より
12345
2020/08/09new

web盆踊り

| by 校長
 昨日紹介したweb盆踊りを見ました。コロナの影響で様々な祭りが中止になる中でweb盆踊りや打ち水イベントを開催しています。開催する人の気持ちは、延期や中止ではなく新しい形での開催です。本来のものとは違いますが、なんとかして人と人を繋いでいこうという気持ちは大切です。人と人は助け合って、つながって生きることが大切です。
 たくさん集まるといろいろ困ることがありますので、短時間でも工夫をした催しをやっていく工夫や努力は尊いと思います。
 夏休みの過ごし方は、各家庭でも工夫されていると思います。工夫をして楽しい過ごし方を考えて行きましょう。




web盆踊りの様子 2020。8.8 
17:41 | 投票する | 投票数(3)
2020/08/07new

石原地区を見回りして(本石町)

| by 校長
地域の方へのご挨拶で石原地区を回っています。先日2年生の保護者の方にいただいた新しい遠足「ぼくたち私たちの町っておもしろい」地元石原の探検発見という12この題がありました。その題の内容にあたる建物をみつけてみました。
 ①カノーヤさんの屋上の謎




 ④朝と晩になる鐘 松岩寺の鐘

 ⑦お風呂屋さんの址 朝日湯



 ⑨熊谷にのこる近代建築の謎 



いただいた12個ある題の中から4つ紹介します。ちょっと通っただけですが、発見がありました。
改めて気づくことが身の回りにあります。涼しいときに熱中症に気を付けてみてみることも
勉強になると思います。
09:03 | 投票する | 投票数(8)
2020/08/06new

子供たちの見守りをよろしくお願いします。

| by 校長
 夏休みの地域補導で、教職員が地域を回っています。石原地区の方々にもごあいさつでも回っています。児童の公園の使い方について、水遊びをしていて困っているという連絡をいただきました。地域の方が注意をしても言うことを聞かないので学校でなんとかしてほしいという声です。学校でも回っていますが、休み中でその場にいることができません。

 不審者情報もでていますが、学校の教職員だけでは、広い石原地区の地域警備はできませんので、公園緑地課などとも連携して子供たちを見守っていこうと思います。不審者情報は、一番に警察にお知らせください。保護者・地域の皆さんでもいっしょに子供たちの見守りをよろしくお願いします。
 子供たちは未熟なので、失敗をすることや間違いをすることもあると思います。ご近所の手前難しいこともあると思いますが、御協力をよろしくお願いします。
08:38 | 投票する | 投票数(10)
2020/08/05new

「しってもらいたいこと」コロナ差別の指導より

| by 校長
 昨日は学校内の教職員で人権教育研修を行いました。学校でも夏休み前に、各クラスで、新型コロナウイルス対策と人権教育のバランスをとるために「コロナ差別をしない」という指導を行いました。こどもたちに、授業のあとに感想や宣言を書いてもらいました。
 コロナ対策をしているとウイルスが怖いということから、感染した人を中傷したり、医療従事者に心無い発言をしたりすることがあります。いつどこで感染するかわからない世の中で人間同士が責め合わないように人権上の配慮を子供たちに話しました。「自分が感染しないように気を付けること」「かかった人がわるいのではなくコロナウイルスがわるこいこと」「コロナ対策のために頑張っている人がいる」「助け合う」といった内容です。「差別をする」行為があると、自分でかかったときには「差別をされる」ということを理解してほしいです。差別のない社会を作っていくことが大切です。

子供たちの声を紹介します。 

「私は友達がかかってしまったら傷つけたりしないことと だいじょうぶといってしんぱいしていあげたいです」2年生

 みんなが差別をしないように「私は違う扱いをしたり、悪口をいったりしないようにします」5年生

 なりたくてなったわけでなはない人々、病院などで働く人々への差別は絶対しません。また手洗いうがいをします。そして自分がされて嫌なことはしないと宣言します。5年生

 お医者さんやかんごしさんをおうえんします 2年生

 手洗いをしてコロナにかからないようにします。近所でコロナにかかってしまった人がいても「こないで」などの言葉は言わずにがんばれと応援したいです。6年生

 6年生でつかった教材の一部です。
知ってもらいたいこと.pdf
07:44 | 投票する | 投票数(11)
2020/08/04new

自由研究の動画

| by 校長
自由研究の動画ができありました。3年生の先生に作ってもらったものです。研究は身近なところの種があります。動画をみながら周りを見ていくことテーマが転がっているかも知れません。まずは動画をみてみてくだい。

https://www.youtube.com/watch?v=2OpA_QWtbPw&t=15s

物理化学領域は短い時間で試せます。
生物領域はまだまだ未開発です。あなたが一番に気付くかもしれません。
16:30 | 投票する | 投票数(10)
2020/08/03

遠足のプランをいただきました

| by 校長
2年生の保護者の方から、バスを使わない「石原地区の遠足プラン」をいただきました。

見せていただくとなんだか楽しくなりそうなプランが10個もありました。
カノーヤさんの屋上や一番街の秘密。。歴史のことなど 石原でないとわからない
まるでNHKの「ブラタモリ」のようなプランです。

よく研究してあってとても夢がありました。先生方とも共有しました。
遠足だけじゃなく、地域を知る学習などにも使えるネタです。ありがとうございます。
地域のことは地域のみなさんがよく知っています。そういったことを改めて調べなおすことも
楽しい勉強です。

 私もこの時期を利用してこのいただいたプランで石原地区を歩いてみたくなりました。

 その通りにできるかはわかりませんが、工夫して実践には、やはりアイデアが必要です。
いまそのアイデアを絞っています。今日も会議を行いましたが、行き詰ってしまうこともあります。

いただいたプランのおかげで楽しい風景が浮かびました。
21:59 | 投票する | 投票数(9)
2020/08/02

夏休みに取り組むこと

| by 校長
 夏休みがはじまりました。感染拡大の報道がありますが、学校では夏休み前までのことを振り返り、評価をしていこうと思います。コロナ対策、学習指導のこと、休業中の学習などについても振り返ります。4月から今まで、学校の歴史にもないことが続きました。これからも経験したことない状況ですが、子供たちの教育のためによりよい方法(ベストとはいえませんが、ベターな方法)模索していきます。学校関係者や地域の人のアイデアやアドバイスもいただきながら、以下のことを夏休み明けの学校をどう再開していくかを夏休みに検討していきます。
 
 今後のコロナ対策
 運動会
 修学旅行
 林間学校
 清掃
 クラブ
 委員会
 学習(音楽、家庭科、体育、図工)
 保健室
 学校行事
 給食
 ICTの導入
 等
たくさん検討することがあります

基本は「十分な対策をして再開、あるいは新しい形での実施、または中止」となります。夏休みが明ける24日の少し前に、お知らせしていきたいと思います。
夏休み後に希望が持てるような方向性で進めて行きたいと思います。
このあと学校では会議や研修を行っていきます。
11:17 | 投票する | 投票数(14)
2020/08/01

6年生の修学旅行の進捗状況

| by 校長
 6年生の新しい修学旅行の進捗状況についてお知らせします。石原小学校では今年の状況下での「熊谷市内での新しい修学旅行」を総合的な学習の時間に展開しています。
 進捗状況を聞いてみました。休み前6年生に興味を持っている場所や施設、食べ物、祭、偉人などをアンケートで聞いてみました。これがもととなって見学先や体験などが決まってくるので重要です。一例を紹介します。
 【観光施設 お寺など】 聖天山 文殊寺 能護寺 高城神社 龍泉寺 熊谷寺 報恩寺 諏訪神社 園照寺 星渓園 平戸大仏 星川 利根川 荒川 さくら土手 石上寺 熊谷駅 石原駅 籠原駅 元荒川 甲山公園 宮塚古墳 秩父鉄道 他
【公共施設・学校など】熊谷農業高校 熊谷高校 熊谷工業高校 熊谷西高校 熊谷女子高校 荒川中 大原注 アルスコンピュータ専門学校 立正大学 大沼公園 別府第2公園 妻沼中央公園 熊谷市役所 さくらめいと 給食センター 自衛隊 気象台 西小 東小 成田小 長井小 籠原小 南小 大原小 幼稚園 妻沼小 妻沼図書館 消防署 警察署 熊谷駅前防犯センター安心館 スポーツ文化公園 御稜威が原公園 外原公園 くまぴあ 他
【グルメ名店名所】植竹製菓店 慈げん 古伝ニシダ飴 熊たまや 紅葉や本店 ホシカワカフェ 梅林堂 丸橋こんにゃく 他
【食べ物】熊谷うどん 五家宝 十万石まんじゅう ゆきくま フライ 聖天寿司 他
【お祭り】うちわ祭 胎内くぐり 花火大会 めぬま祭 籠原まつり さくら祭り とうろうながし さくらマラソン 江南ほたる祭り あばれみこし 下恩田ささら獅子舞 他
【偉人 有名人】熊谷次郎直実 権田愛三 荻野吟子 竹井たんじょ 寺門静軒 原口元気 山沢卓也 根岸友山 斉藤別当実盛 熊谷市長 森村誠一他

まだ、一部ですが、現在はこのような情報が出てきてます。夏休み明けから調べる活動が始まります。ホームページをみた青年会議所の方からさっそく協力をしてくださると連絡をいただきました。また、地元のかたからも協力してくださるかたが声をかけてくださいました。子供たちとみんなで作り上げていく修学旅行です。このあとも続きます。夏休み中にもすこし考えていきたいと思います。6年生のみなさんもいっしょに考えていきましょう。
16:10 | 投票する | 投票数(14)
2020/07/31

親子手洗い実践 ありがとうございます

| by 校長
 いよいよ明日から夏休みが始まります。6月1日分散登校から2ヶ月いろいろなことがありました。ご協力ありがとうございました。4連休中には子供たちから手洗いの実践を発表して話し合う「親子手洗い実践」に取り組んでいただきました。提出していただいた感想の一部を紹介します。

「手洗いを得意げに教えてくれました。親子で楽しくしっかり洗いました。自分と自分の大切な人達をコロナなどから守るため外から帰ってきた時食事の前など毎度きっちり洗います。」3年保護者

「洗い残しのない手洗いの手順を教えてもらい、一緒に手を洗ってみました。案外時間がかかるなと感じましたが、もうこれが当たり前になっているというので手洗いの大切さを理解してよく身についているなと思いました。家でも外から帰ったとき、食べ物に触る前に進んで手洗いできているのでこのまま続けていきたいと思います。」4年保護者

「手のひらだけでなく指の間や指先、爪、手首と全体をきれいに洗うことが大切です。動画のとおりにするとしっかり洗えると思いました。家でも毎日の手洗いを実践していきたいです。」5年保護者

「ここ数週間で感染者が増える一方でこんな時だからこそ手洗いを徹底し普段から習慣づけることで家庭内での感染防止対策の一つとして取り組めていければと思いました。うたを歌いながら楽しくしっかり手洗いし、流水でしっかり流す手が洗えない環境にいる場合にはアルコール消毒でしっかり手を乾かす。などほんのすこしのことが感染しないことにつながると思いました。これからもみんなで気を付けていこうと思いました。」1年保護者

あわあわ手洗いの歌

 ありがとうございました。そしてこれからご家庭での感染対策をして楽しい夏休みにしていきましょう。
21:24 | 投票する | 投票数(13)
2020/07/30

ありがとうのメッセージ

| by 校長
 もうすぐ夏休みです。6年生が今までコロナ対策でいろいろ寄付をしていただいたり、保健室や検温ボランティアさん等に助けてもらったりしたことに関する感謝のメッセージを動画で作りました。各教室で動画を大型テレビで見ました。校内のLANがないので、それぞれのパソコンに動画を入れてそれぞれのテレビでみました。

 私も明日の放送朝会では「ありがとう」の話をしようと思っていますが、6年生のメッセージは久々にみる子供たちの活動でした。6年生は学校の中で役割を果たしながら成長していきます。学校の活動がまだ全部スタートしていませんが、今回の動画はその初めの活動とも言えます。これからも全校朝会や全校集会はむずかしいので動画による発表をしていこうと思います。夏休み明けからは、対策をして委員会活動やクラブ活動も始まる予定です。休み明けからの学校に期待をもちながら夏休みを迎えてほしいと思います。
13:00 | 投票する | 投票数(14)
12345

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」