新着情報(どこかのページは毎日更新)

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER1139100

アクセスカウンター(~H28)

1654148

彩の国教育の日

校長室カウンタ

COUNTER132545

校長室より

校長室より
12345
2021/09/17new

2,3年生が引越しをして

| by 校長
 今日は2年生、3年生が引越しをして新しい教室に入りました。2年生は勉強を始めました。どうですか?と質問すると
「きれい!」「きもちいい!」「がんばれる!」「新しい家みたい!」のような感想が返ってきました。子供たちの笑顔をみることができました。分散登校中ですが、予定を繰り上げて完成し、早めに入ることができました。工事関係者のみなさんに感謝します。
2階は荒川のイメージで青いドアと青い廊下です
校歌の2番「広野潤す荒川のめぐりめぐりて海に入る♩」
ということを表しているつもりです。


「青いドアがすき!」といっている児童もいました。

気持ちを新たにがんばってほしいです。

次の登校は 3連休明けの21日です。
21日には西昇降口の工事がおわり、利用できるようになります

あと少しで完成です。21日から3年生1年生は こちらの昇降口から入って
靴箱がようやく使えるようになります。


21日からが楽しみですね。

それと同時にこんどは5年生が引っ越しました 21日からはこのようになります。工事は12月末までの予定です。あと少しの辛抱です。

10:39 | 投票する | 投票数(5)
2021/09/16new

9月16日のこと「玄関の施錠をおねがいします」

| by 校長
 9月16日が巡ってきました。この日は6年前に、学区で悲惨な殺人事件が起きて児童も被害にあって亡くなった日です。御家族の悲しみは消えることはありません。心からご冥福をお祈りします。

 あれ以来、保護者の皆様、地域の皆様や警察の方々には登下校の見守り等、一層力をいれていただきお世話になっています。最近、隣の学区で殺人事件が起きました。先日、保護者のみなさんには注意喚起のメールをしましたが、今回改めて警察や市の安心安全課に連絡をして、連携と事件解決のお願いをしているところです。

 学校では子供たちに2時休みに放送をしました。必要以上に怖がらせてはよくないと思っていますが、「家に帰ったら玄関の施錠をするよう」にお願いをしました。玄関の施錠の習慣をつけることが事件の教訓のうちの一つであると考えています。

 「家に入ったら、玄関のカギをしめてください」

 引き続き、教職員から子供たちにも注意喚起をするとともに、石原小学校区連絡会の皆様や、保護者のみなさん、石原地区のみなさんともに引き続き見守り体制を考えていきたいと考えています。これからもご協力をおねがいします。





10:12 | 投票する | 投票数(18)
2021/09/15new

石原小の歴史に関して(二宮金次郎像)

| by 校長
 校長室のページで 校長室に残された写真を中心に歴史を振り返ってきました。今は大体昭和47年くらいまできました。写真をもとに、想像していることが多いので「実は〇〇だった」とか「そのとき学校にいて、、、」のようなお話を聞きたいです。
 今日は地域の方から「二宮金次郎像は、石原小の木に雷がおちてそのときに倒れた」という情報が寄せられました。貴重な情報です。現在も二宮金次郎像はありますが、倒れたという像は、初代の像です。倒れたすると昭和32年以降の話です。

昭和29年の卒業写真

昭和32年にはまだありました。
大きな石の朝礼台の隣です

この写真にはもう 二宮金次郎像はありません。

このホームページを見てくださっている方がいることが嬉しいですが、詳しくお話を聞いてみたいです。
卒業生の皆さん 地域の皆さん 他にもありましたら どうぞ教えてください。



19:50 | 投票する | 投票数(8)
2021/09/14new

2号棟2階改修工事が進んでいます。

| by 校長
 2号棟の2階の改修工事が進んでいます。2年生と3年生はあとすこしの辛抱です。引越しは16日17日の予定です。工事の様子を見せていただきました。


3号棟通路に向けて

教室はほぼ出来上がりました。明るい感じです。

窓の手すりもウッディな仕上がりです。

廊下も明るい感じになりました。もう少しです。お楽しみに。
14:50 | 投票する | 投票数(9)
2021/09/13new

第1回プレゼン大会

| by 校長
 第1回プレゼン大会が朝zoom朝会の形で開催されました。今日は西・北6地区のグループでした。テーマはオリパラレポートです。各学年の実態に応じて、絵日記、新聞、紙芝居のような形でまとめました。各クラスの代表に金メダル賞の表彰をしたあと、学年代表の一人ずつの発表を行いました。

1年生代表の発表

2年生 スケートボードの選手の活躍

3年生 女子柔道選手の活躍

4年生 ピクトグラムの紹介

5年生 卓球選手の活躍

6年生 オリンピックのメダル数など

 発表したみなさんはとても立派でした。明日は南・北地区のみなさんが行います。
ゆっくり、相手に伝わるように話すこと、見せる資料の工夫が大切になります。これからも発表の機会を作っていきたいと思います。

 夏休み明けですが、月曜日から元気な発表の様子が聞けて良かったです。このような状況ですが、学びを盛り上げていきたいと考えています。
13:28 | 投票する | 投票数(11)
12345

ご挨拶

  
オーセンティック「強く正しく睦ましく」を実践する 第25代校長 関根達郎

 令和3年度も新型コロナウイルス対策とともに進む「with コロナ」の生活です。
 「オーセンティック」とは「本物の」とか「確実な」といった意味があります。コロナ禍でも
新しい学校の生活様式を身につけ、対策をとって学習する学校をめざしていきます。そして学習したことが実社会で役に立つように教育活動を進めてまいります。GIGAスクール構想により学校に配備されたタブレットパソコンを効果的に使い、従来授業とのバランスを取りながら、「令和の日本型学校教育」を進める学校にしていきます。学校は、「楽しく学力を身につけるところ」「思い出を作るところ」です。保護者のみなさまにおかれましては、今後とも不安な状況でありますが、学校と家庭が一体となって進めてまいりたいと考えております。
 150周年に向けて保護者、地域のみなさん、卒業生のみなさんと新しい石原小学校を一緒に創っていきましょう。
 登校・来校の際は、検温マスク手洗いのご協力をお願いします。
 
                                 令和3年4月11日  

 

石原小のプロジェクト(学力・ICT活用・地域とともにある学校)

石原小のプロジェクト
4 学力向上プロジェクト(県教委)令和4年3月まで
6 石原学プロジェクト(地域連携)令和5年度まで)
8 コロナ対策学校創造プロジェクト コロナ終息まで
9 150周年記念事業プロジェクト 令和4年まで

完了
・ 運動会web配信プロジェクト(ICT活用・地域連携)
 新しい修学旅行プロジェクト(地域連携・ふるさと学習) 完了
・ コロナ対策学校行事代替プロジェクト 林間学校・遠足等 完了

・ GIGAスクール先進研究校プロジェクト(市教委 ICT活用)完了
・ まなプロ(総合教育センター・リコージャパン ICT活用)完了
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」


 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。