H29 カウンター

COUNTER95680

今週の石原小学校

11業前:読書
くまなび⑱
12業前:音楽集会(1年生)
2年:本とのふれあい事業
ほほえみ相談員(小林先生) 

13業前:業前運動(短縄)
全校5時間授業
246年:第2回歯科健診
14業前:ステップアップ
5年:理科特別授業②③④
15業前:業前運動(短縄)
全校5時間授業
ほほえみ相談員(辺見先生)
18業前:読書
19業前:学年朝会 
全校5時間授業
【徳育の日】
20業前:業前運動(短縄)
全校5時間授業
一斉下校
21業前:全校朝会
後期前半終了日
全校5時間授業
給食あり
 

石原小キャラクター完成

9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー29人

アクセスカウンター(~H28)

610732

彩の国教育の日

日々の様子

6年生
12345
2017/09/05

絵画制作会

| by 6年生担任
 8月30日(水)に絵画制作会を行いました。
 高城神社を訪れ、熊谷から古くからある神社の荘厳な空気感や、歴史ある建造物の迫力にふれながら絵を描きました。現在クラスでは色塗りの活動に移っています。今から完成が楽しみです。


18:00
2017/06/29

音楽集会

| by 6年生担任


 6月27日(火)に6年生による音楽集会が行われました。
 昨年までは6年生は「勇気100%」を歌っていましたが、今年は新たな伝統として「友達賛歌」に変更。新たな風を吹かせました。
 「石原小学校での生活で担当する音楽集会はこれで最後」という言葉を胸に、学年の力を一つに、全力で発表に臨みました。
 また、実行委員を中心に、振り付けも一から考えました。「1年生にもわかりやすく、楽しい。かつ揃うと格好いい。」そんな振り付けになりました。
 子供たちの日記の感想でも、「6年生らしい態度で臨み、下級生のお手本になれた。」「休み時間などに他の学年の子達で振り付けをやってくれていてうれしい。」などの声が挙がりました。大成功を収めた音楽集会でした。
 さあ、次は小学校生活最後の運動会です!
18:39
2017/06/15

海浜学校

| by 6年生担任
 6月13日(火)に海浜学校として茨城県の大洗海岸へと行ってきました。
 あいにくの雨模様の中出発しましたが、昼ごろから天気も回復し、無事にアクアワールド見学、磯観察を予定通り行うことができました。
 6年生として初めての校外行事、子供たちもこの日のために準備や練習を重ねてきました。実行委員を中心として声をかけ合い、マナーを守りながら楽しい思い出を作ることができたようです。
 子供たちからも「ふだんできない経験ができてよかった」「海の生き物の生態が知れた」などの感想が挙がり、大変実りのある校外学習になったようです。


17:58
2017/06/07

プール清掃、そしてプール開き

| by 6年生担任
 6月1日(木)に6年生がプール清掃を行いました。
 最初は藻や泥でいっぱいだったプールも、学年の力を合わせてすみずみまでピカピカにすることができました。「一生のうちで、プール清掃ができる機会は一回あるかないか」という考えの下、子供同士で声をかけ合いながら作業を進めていく中で絆が深まりました。子供たちからも、「自分達できれいにしたプールに入るのは楽しみ」や「今までの六年生がきれいにしてくれていたおかげできれいなプールに入れていたんだと改めて思った」などの感想が挙がり、成長の実感やみんなできれいにした達成感を得たようです。

 また、ピカピカになったプールにも水が入り、6月6日(火)にはプール清掃が行われました。運動委員を中心に、今シーズンの水泳の無事と、プールでのきまりを再確認しました。「とびこまない」「よくきく」「つたえる」「きまりをまもる」の合言葉を胸に石原小での最後の水泳の授業が事故無く実りあるものになればと思います。



18:33
2017/03/04

6年生を送る会

| by 6年生担任






 3月1日(水)に6年生を送る会がありました。各学年から6年生に向けて、工夫を凝らした歌や劇の出し物があり、子供たちはとても喜んでいました。それと同時に、「下級生のお手本として今まで以上にしっかりとした行動をしなければいけない。」と気を引き締めていました。卒業式の練習も始まりますので、1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。
10:58
2017/03/01

送別サッカー大会

| by 6年生担任




  2月22日(水)に、5年生との送別サッカー大会が行われました。子供たちはこの日を待ちに待っており、5年生と試合ができるのを楽しみにしていました。試合では、今までに深めてきた絆を生かし、すばらしいプレーをすることができました。また、応援する態度や試合に臨む態度も5年生に引き継ぐことができました。
 残っている行事も数少なくなりましたが、子供たちが全力を発揮し思い出になるように支援していきます。
17:18
2017/01/20

社会科見学

| by 6年生担任








 1月16日(月)に社会科見学で、国会議事堂、最高裁判所や科学技術館に行きました。普段テレビで見ていた国会議事堂や最高裁判所を間近に見ることができ、子供たちは感動していました。科学技術館でも、日本の最先端の技術を楽しみながら体感することができました。子供たちの感想でも、「最後の社会科見学で、貴重な経験をすることができた。」など、充実した1日を過ごすことができました。

 


16:21
2017/01/20

薬物乱用防止教室

| by 6年生担任






 1月12日(木)に、薬物乱用防止教室がありました。警察の方から薬物に関する様々なことをお話してもらいました。普段生活をしている中でも、薬物を簡単に手に入れられることや薬物に一度関わってしまったら一生をだめにしてしまうことを学びました。多くの写真や薬物を勧められたときのロールプレイを通して、子どもたちも薬物の恐ろしさを改めて知ることができました。

 


16:19
2017/01/20

書きぞめ制作会

| by 6年生担任





1月11日(水)に書きぞめ制作会がありました。小学校生活最後の書きぞめ制作会では、冬休みに練習した成果を出し、丁寧に作品を仕上げることができました。小学校生活で書きぞめは終わりになりましたが、今回学んだことを書写の授業で生かしてもらいたいと思います。また、中学校でも書きぞめを行うので、意欲を持ち取り組んでほしいと思います。

 


16:09
2016/11/24

食育授業

| by 6年生担任








11月24日(木)の3時間目に、家庭科の授業の一環として食育の学習をしました。五大栄養素やバランスを考えた食事について考えました。最後には、一食分の献立を作りました。普段何気なく摂っている食事でも、バランスを考えて食べなければいけないことを改めて確認することができました。今後、私生活でも実践できると学習の効果もさらに高まりますので、ご家庭でもお子様と一緒に食事を考えたり、料理をしてみたりしてください。

 


20:02
12345