新着情報(どこかのページは毎日更新)

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER1139062

アクセスカウンター(~H28)

1654110

彩の国教育の日

フォトアルバム

日誌

6年総合
2021/02/23

夢の光景

| by 校長
 学校の研究集録に載せた修学旅行の記事です。

 特別に寄稿します。あらためて感謝します。

 夢の光景 「新しい修学旅行」より.pdf
10:41 | 投票する | 投票数(10)
2020/12/04

お礼の手紙

| by 職員室
熊谷青年会議所の皆様へ
11月20日の修学旅行ではありがとうございました。コミュニティ広場で一緒に写真をとったり、鉛筆や缶バッチをもらったり青年会議所の皆様のおかげで修学旅行がとても楽しくなりました。この修学旅行で熊谷のことを知り、もっと熊谷のことが好きになりました。たかあきさんはじめ青年会議所のみなさまが優しく声をかけてくれたのでとても楽しく修学旅行が過ごせました。ありがとうございました。

 青年会議所の皆様へ
 今回は私たちの修学旅行に協力していただきありがとうございました。コミュニティ広場では「ラグビーバッチ」をいただいてよい思い出になりました。妻沼聖天様では私たちのために雪くまをつくっていただき「雪くまはこんなにフワフワで果肉たっぷりのソースを使っているんだ」と驚きました。私は雪くまをたべるのが初めてだったので、雪くまの味を教えていただきありがとうございました。これからも熊谷市の良いところを様々な人に伝えてください。

 石原区の皆様へ
 11月20日は石原小学校のために協力してくださりありがとうございました。私がとてもうれしかったのは「屋台」に乗れたことです。私は高いところがとても苦手たっだけれど上についたときはすごいと思いました。彫刻の龍の絵がほってあり、思わず息をのんでしまいました。こんな貴重な体験ができて私はうれしく思っています。本当にどうもありがとうございました。

 本石区の皆様へ
 この前は修学旅行で私たちのために時間を作って屋台のことを教えてくださりありがとうございました。私は普段乗れないところにのったのがとても楽しかったし屋台の歴史が学べてとても勉強になりました。私も機会があれば太鼓をたたいたり、綱を引いたりしてみたいなと思いました。最近は寒くなってきたので寒さ対策をしっかりとして健康にお過ごしください。

 妻沼聖天様の皆様へ
 11月20日の修学旅行では私たちのためにご協力いただきありがとうございました。私が一番心に残った場所はあの素晴らしいほりの飾りです。写真で見るより迫力があり、きれいでした。修学旅行は無事大成功しました。本当にありがとうございました。

 妻沼聖天様へ
 11月20日は聖天様の本殿などをみせてくださいありがとうございました。僕は聖天様をみてすごくきれいでさすが国宝だなと思いました。また、歴史やどうやって建てられたかなどもよくわかりました。このことから妻沼聖天様が僕のほこりを持てるものになりました。本当にありがとうございました。

 熊谷女子高校様へ
 私たちの修学旅行に協力してくださりありがとうございました。おかげで無事成功させることができました。熊女の先生方が案内や説明してくださったとき「熊女に入りたい」と思ったことがあります。それは「尊重しあう人間関係」です。人のよいところを見つけあうことができたたいじめなどがないと思うからです。もう一つあって食堂で「チーオム」を食べたいです。貴重な時間を使って私たちに熊女の魅力を教えてくださりありがとうございました。

 熊谷農業高校の皆様へ
 熊谷農業高校のみなさま、私たちのために時間をとっていただきありがとうございました。学校に入るときあいさつをしていただいてほっとしました。梅澤校長先生、茂木教頭先生の熊谷農業高等学校のすごいお話や面白くて笑ってしまうお話をしていただき、熊谷農業高校のことが知れました。また、熊谷農業高校の皆様がくださった「熊農アイス」「梅ジャム」「いちごジャム」とてもおいしかったです。
 私たちの修学旅行のために時間を使っていただきありがとうございました。とてもたのしかったです。

 熊谷高校の皆様へ
 今回の修学旅行のために大切な時間を使ってくださりありがとうございました。ぼくはこの修学旅行で熊谷高校に言ってよかったなと思いました。ぼくが熊谷高校にいって一番心に残っているのは実験です。生徒さんたちの貴重な時間で実験を見せてもらったのでちゃんと二酸化窒素やそれを温めたりするとどうなるのかをメモしてもおきました。なのでその実験を将来に生かせるようにしたいなと思いました。僕は前から熊谷高校に入りたいなと思っていました。なので入れるように頑張ります。

 荒川中学校の皆様へ
 今回私たちのために学校見学をさせてくれてありがとうございます。荒川中学校のことが知れてよかったと思っています。私は受験をするのでこの近くの学校は見なくていいなと思っていました。ですが荒川中学校を見学をして素晴らしいなと思いました。そして授業中の様子をみせてくれてありがたかったです。特に高校受験を控えている中3の教室です。忙しく勉強に追われているのに私たちを教室の中にいれてくれたので必死さがわかりました。荒川中学校のことを教えてくれて、またクールマスクをくれてありがとうございます。マスクは大事に使わせていただきます。

 大原中学校様
 先日は大原中学校の先生方で僕たちに大原中学校の学校説明をしてくださりありがとうございました。大原中には様々な行事や面白い校舎の特徴があることを知り驚きました。例えば1年と3年の校舎には石原小のような長い廊下がなくクラスの間がベランダでつながれていました。また、体育館が2階建てで1階は剣道部、卓球部の練習場所になっていることも石原小よりすごいと感じました。一方校長先生や教頭先生は、明るく頼りがいありそうでした。先日は僕たちの「新しい修学旅行」に協力してくださり本当にありがとうございました。


14:36 | 投票する | 投票数(1)
2020/11/25

新しい修学旅行の感想

| by 職員室


妻沼聖天山について書いた感想文です

国宝 妻沼聖天山

                       

 私たちが住んでいる熊谷には、「妻沼聖天山」という国宝があります。この「妻沼聖天山」について修学旅行で妻沼小の6年生に説明していただきました。鐘つき堂や仁王門、聖天山をつくった齋藤別当実盛公などたくさんの知らないことを教えていただきました。彫刻や歴史など知れば知るほど、興味がわいてきました。

 私は自分たちが育った熊谷には「妻沼聖天山」という素晴らしい国宝があると、いろいろな人に伝えていきたいです。

 

妻沼聖天山の美しさ

                       

 僕は聖天様を1回も見たことがありませんでしたが、今回の修学旅行を通してその偉大さと美しさを知りました。どの建物や門も素晴らしかったですが、特に御本殿が一番輝いていてきれいでした。周りの彫刻の「猿に鷹」や「七福神」なども細かくてとても見応えがありました。この国宝にたくさんの願いと伝統があるということが改めてわかりました。

 今後、また聖天様を訪れて、その魅力を熊谷から発信し、日本中に知れわたる聖天様にしていきたいです。

 
14:31 | 投票する | 投票数(1)
2020/11/23

修学旅行でたくさんの人の温かさを知りました。

| by 職員室
修学旅行ではたくさんの感動がありました。
熊谷高校でも熊谷女子高校でも熊谷農業高校でもいろいろな趣向を凝らして案内をしてくださったり、授業を見せてくださったりしました。中学校では実際の授業風景をみて校長先生からもメッセージをいただきました。


 本石町、石原区の屋台庫では全ての児童がお世話になりました。地区の提灯はついていましたが他は提灯のついていない屋台で彫刻がよく見えました。それぞれ詳しく説明してくださいました。お祭りのなかった今年、季節は違っても屋台をみることができて胸が熱くなりました。なによりたくさんの方々が子供たちを迎えてくれたことがあたたかかったです。


 お昼は当初、お店で食べる予定でしたが、急遽全てテイクアウトの対応をとりました。こどもたちは急な変更をしました。「変化の激しい時代の問題解決力」とはいいますが、今回がそのときになってしまったようです。

コミュニティ広場では青年会議所の人たちが、先日の熊谷クイズの参加賞をくばってくださいました。クイズ王の「たかあき」さんにもきていただきました。



 市役所では市長室、市議会の議場をみせていただきました。市長さんが直々に対応してくださりました。本当に人生に1度の体験となることが多かったです。


 妻沼の国宝聖天山では、院主様直々にお話をいただきました。「妻沼のことを妻沼小の子達が説明するように、石原小の子供たちもふるさと熊谷のことを大切してください」と教えていただきました。また、熊谷直実公を大切にしてください。直実と呼び捨てにせず直実公と呼ばせるようにとお言葉をいただきました。偉人を敬う態度が大切であると教えていただきました。



 妻沼小学校の6年生が石原小学校の6年生に「聖天ガイド」をしてくれました。各班を案内して、各場所でノー原稿で説明をして、交流することができました。境内では青年会議所の方々から【雪くま】を振る舞っていただき、石原小も妻沼小も「雪くま」を食べることができました。

たくさんの温かさに触れることができました。石原小学校の子供たちには人とのふれあいを大切にしていって欲しいと思います。人々がいるからこの社会があります。
修学旅行の経験を生かして熊谷のことをよく知って、そしてふるさと熊谷への思いをしっかり持ってもらい、未来の熊谷を創っていって欲しいと思います。

 ありがとうございました。
14:40 | 投票する | 投票数(0)
2020/11/17

全体計画

| by 職員室


修学旅行の 全グループの計画がまとまってきました。見学が困難になってしまったところ、見学できないところもでてきて最後の最後まで調整しています。果たして当日無事にできるか最後まで自分たちで創る修学旅行になっています。祈るような気持ちです。
13:05 | 投票する | 投票数(8)
2020/11/07

修学旅行の準備が整ってきました。

| by 職員室
 現在の進行状況です。
 6年生は各班4~5名で構成されています。グループで8:30~16:00の予定を立てました。行き先が固まってきました。
 近くでは、必ず高校か中学校を見学することになっています。各学校には案内をお願いしています。学校によっては校長先生が直接お話ししてくれるところもあるようです。
 さらにうちわ祭り関連で、石原区、本石町のお囃子会の方々が屋台庫の見学をさせてくれます。お祭り時期ではないですが、説明や記念撮影をさせてくれる予定です。
 熊谷市役所では、案内をしてくださるそうです。
 青年会議所の方も、見学地を説明してくれるそうです。
 妻沼聖天山、妻沼グライダー場、熊谷ドーム、自衛隊熊谷基地見学予定の班は、貸し切りの路線バスで向かう予定です。妻沼グライダー場も自衛隊熊谷基地も職員の方が説明をしてくださるそうです。
 妻沼聖天山では、妻沼小学校の児童が説明をしてくださるそうです。同じ小学6年生の交流もできそうです。
 6年生の予定がそろってきているので詰めの段階に入っています。見学や買い物をするところには連絡を入れています。子供たちの希望するところはすべてOKがでた訳ではないのですが、たくさんの人が応援してくださっています。改めて感謝しつつ計画をつくっています。
 保護者のみなさまにも資料を来週には配付します。新しい修学旅行まであと2週間です。子供たちも楽しみにしています。対策をして安全に、そして想い出に残る「旅」になって欲しいと願っています。
21:07 | 投票する | 投票数(9)
2020/10/26

石原・熊谷の修学旅行先

| by 職員室


本石町屋台庫 石原区屋台庫をあけて 屋台の上に乗せてくれるそうです


熊谷の中心部を流れる星川 いろいろな歴史がありました。


熊谷次郎直実の菩提寺 熊谷寺 中にはいれるのでしょうか


熊谷女子高校少し遠いですが見学候補地です。


自衛隊熊谷基地 ここも見学候補地になっています。
21:32 | 投票する | 投票数(9)
2020/10/25

修学旅行先の1つ 妻沼聖天山 グライダー場 1

| by 職員室
6年生の修学旅行先に選ばれている 「妻沼聖天山」「グライダー場」を360度カメラで撮ってみました。
















10:41 | 投票する | 投票数(10)
2020/10/16

様々な方から支援をうけて

| by 職員室


青年会議所の例会で石原小学校での修学旅行のことが発表されました。

教材として使った 寺子屋2020の資料やその中のクイズ王の取組が
発表されていました。新しい修学旅行「熊谷発見!」は
11月20日の予定です。


動画にでてきたクイズ王も来ていました。

そのほかに、お囃子の「本石町」「石原区」の方も
屋台の見学で協力してくださいます。

学校見学では、熊谷高校、熊谷女子高校、熊谷農業高校、大原中学校、荒川中学校が協力してくださいます。

青年会議所の方々は当日お手伝いをしてくださるそうです。

後期にはいよいよ、自由行動の計画を組んでいきます。
19:43 | 投票する | 投票数(6)
2020/09/14

青年会議所の動画をみて熊谷を学ぶ

| by 職員室
青年会議所の方々が作ってくださった 動画をみて学びました。
熊谷調べをはじめています。人と出会うこと、文化と触れ合うことは大切な学びです。
総合の学習が進んでいます。

 青年会議所の方々の動画
 https://youtu.be/BESm8g_2qzs


14:46 | 投票する | 投票数(13)

6年生の総合的な学習の時間の取組「考えよう新しい修学旅行」



新型コロナウイルスの影響で「子供の安全を第一に考える」ことから熊谷市の小中学校では従来の修学旅行は中止になりました。

 しかし、修学旅行の趣旨として、歴史や観光を学ぶ機会は何らかの形で対策をとって実施することが望ましいとされています。そこで石原小学校では。総合的な学習の時間「くまがやラグビーオリパラプロジェクト」を使って、コロナ禍における新しい修学旅行を作っていくことを計画しています。

 現在観光は遠くに行くばかりではなく「地元の良さを見直す」という発想で進められているものもあります。私たちの住む熊谷市の魅力を発見する、地元について詳しく知る、そして地元の良さを発信していく子供たちの学びを作ることも修学旅行の役割としてあるのではないかと考えて進めています。

 学校ホームページから発信したり、各機関とお話ししたりする中で、熊谷青年会議所、おやじの会、PTA、熊谷高校などから協力してくださる話をいただいています。今後は外部の皆さんとともに「石原小学校の新し修学旅行」を作っていきたいと思います。従来のものに比べるとよいものになるかどうかはわかりませんが、チャレンジしていきたいと考えています。子供たちも楽しみにしている声が聞かれました。今までにはない何かが、今年しかできない何かができればと考えています。よろしくお願いします。


 
8月1日現在
6年生の新しい修学旅行の進捗状況についてお知らせします。石原小学校では今年の状況下での「熊谷市内での新しい修学旅行」を総合的な学習の時間に展開しています。

 進捗状況を聞いてみました。休み前6年生に興味を持っている場所や施設、食べ物、祭、偉人などをアンケートで聞いてみました。これがもととなって見学先や体験などが決まってくるので重要です。一例を紹介します。
 【観光施設 お寺など】 聖天山 文殊寺 能護寺 高城神社 龍泉寺 熊谷寺 報恩寺 諏訪神社 園照寺 星渓園 平戸大仏 星川 利根川 荒川 さくら土手 石上寺 熊谷駅 石原駅 籠原駅 元荒川 甲山公園 宮塚古墳 秩父鉄道 他
【公共施設・学校など】熊谷農業高校 熊谷高校 熊谷工業高校 熊谷西高校 熊谷女子高校 荒川中 大原注 アルスコンピュータ専門学校 立正大学 大沼公園 別府第2公園 妻沼中央公園 熊谷市役所 さくらめいと 給食センター 自衛隊 気象台 西小 東小 成田小 長井小 籠原小 南小 大原小 幼稚園 妻沼小 妻沼図書館 消防署 警察署 熊谷駅前防犯センター安心館 スポーツ文化公園 御稜威が原公園 外原公園 くまぴあ 他
【グルメ名店名所】植竹製菓店 慈げん 古伝ニシダ飴 熊たまや 紅葉や本店 ホシカワカフェ 梅林堂 丸橋こんにゃく 他
【食べ物】熊谷うどん 五家宝 十万石まんじゅう ゆきくま フライ 聖天寿司 他
【お祭り】うちわ祭 胎内くぐり 花火大会 めぬま祭 籠原まつり さくら祭り とうろうながし さくらマラソン 江南ほたる祭り あばれみこし 下恩田ささら獅子舞 他
【偉人 有名人】熊谷次郎直実 権田愛三 荻野吟子 竹井たんじょ 寺門静軒 原口元気 山沢卓也 根岸友山 斉藤別当実盛 熊谷市長 森村誠一他

まだ、一部ですが、現在はこのような情報が出てきてます。夏休み明けから調べる活動が始まります。ホームページをみた青年会議所の方からさっそく協力をしてくださると連絡をいただきました。また、地元のかたからも協力してくださるかたが声をかけてくださいました。子供たちとみんなで作り上げていく修学旅行です。このあとも続きます。夏休み中にもすこし考えていきたいと思います。6年生のみなさんもいっしょに考えていきましょう。