カウンター

COUNTER506058

新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS
学校のホームページを少しだけリニューアルしました校長05/31 10:15
6月の予定ができました。校長05/30 17:38
6月の予定です(5月29日現在) 変更することもありま...校長05/30 17:36
いしわらっこもマスク !校長05/30 16:48
PTA総会校長05/29 22:15
5月29日、PTA総会が開催しました。報告します。下記...職員室05/29 19:03
5/29 分散準備登校、ありがとうございました。4年生担任05/29 17:06
朝の運動で感染予防職員室05/29 16:54
分散準備登校 西1.2.3.6地区職員室05/29 16:52
5月29日(金)6年生担任05/29 15:55
よのなかルール㉘つくしなかよしセルフ05/29 14:17
楽しい学校の始まりpart33年生担任05/29 12:00
分散準備登校(西1・2・3・6地区)2年生担任05/29 11:50
5月29日 分散登校&発芽の実験5年生担任05/29 11:43
分散準備登校(西1、2、3、6地区)1年生担任05/29 00:00
学校の対策に関して校長05/28 21:55
5月28日 5年分散準備登校 南地区と西4・5地区5年生担任05/28 16:00
5月28日(木)6年生担任05/28 15:56
楽しい学校の始まりpart23年生担任05/28 15:46
5/28 今日の様子4年生担任05/28 15:43
分散準備登校 南地区 西4・5地区職員室05/28 15:05
手洗いでコロナ撃退職員室05/28 15:02
よのなかルール㉗つくしなかよしセルフ05/28 13:54
分散準備登校(南地区、西4・5地区)2年生担任05/28 13:10
分散準備登校(南地区、西4、5地区)1年生担任05/28 00:00
下校について1年生担任05/27 20:05
1年生の下校に関して校長05/27 19:49
5/27 分散準備登校4年生担任05/27 17:23
いしわラッコのマスクバージョン職員室05/27 16:00
分散準備校北地区職員室05/27 15:54
よのなかルール㉖つくしなかよしセルフ05/27 15:45
 6月9日からの分散登校は、5月27日現在、「全校5時...職員室05/27 14:32
分散準備登校北地区職員室05/27 13:37
分散準備登校(北地区)2年生担任05/27 12:30
楽しい学校の始まり3年生担任05/27 11:56
5月27日 分散準備登校北地区5年5年生担任05/27 11:49
5月27日(水)6年生担任05/27 11:06
硬筆に出てくる漢字2年生担任05/27 11:00
リボーン 学校再開のための分散準備登校が始まりました校長05/27 11:00
分散準備登校が始まりました。1年生担任05/27 00:00
笑顔で待っています3年生担任05/26 16:38
5/26 おり紙ネズミ4年生担任05/26 15:30
心、きずな、学習職員室05/26 15:06
5月26日 自主学習の紹介5年生担任05/26 13:13
明日から分散登校校長05/26 12:42
よのなかルール㉕つくしなかよしセルフ05/26 10:52
ミニトマトのうえかた2年生担任05/26 10:15
上手に冷房を使おう!職員室05/26 10:08
5月26日 今日の黒板6年生担任05/26 08:11
分散準備登校が始まります。1年生担任05/26 00:00

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー63人
ログインユーザー0人

アクセスカウンター(~H28)

1021106

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER5372

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2020/05/20

学校の「感染防止対策」と「生活」のバランス

| by 校長
 学校は、3密を防ぐ取組をしているので、休業前とすこし違うかも知れません。しかし、子供たちが学校に来たら、やっぱり「学校は楽しい」とか、「勉強は楽しい」というようにしていきたいと思います。そのためにも、今のうちから、朝起きる時間を一定にして、食事をとり、決まった時間に寝るといった生活のリズムをとりもどす準備をお願いします。規則正しい生活をしている方は大丈夫ですが、昼夜逆転をしている生活はもどしていきましょう。学校も子供をすこしずつすこしずつならしていきます。勉強も一気に詰め込まないですこしずつ進めて行きます。
 さらに3密をふせぐ体制を準備していますが、学校にきて、子供があまりにも暗くならないように楽しく考えています。3ヶ月にもおよぶ休業で、学校の感覚が薄れてきています。はじめは、なれない環境でも、すこしずつなれて、だんだん楽しくなるようにしていきたいと考えています。その中で安全のための「新しい生活様式」を学んでもらおうと考えています。そのために掲示物を校内に300枚はりました。掲示物は手洗いとマスクの励行です。6月にはいったら運動もすこしずつ行います。体を動かすことで子供たちの生活も取り戻すことにつなげたいと思います。「感染防止」と「学校の生活」はバランスを大切にします。
21:52 | 投票する | 投票数(38)

情報教育 その4 「その情報はただしいの?」

情報教育第4弾です。

 一緒に考えてください。
 第4回目「その情報は正しいの?」
インターネット教習所その4.pdf

1.テレビの放送は全て正しい  × テレビの情報がすべて事実を伝えているわけではない
               間違っていてののちに訂正されることもある
               「やらせ」といわれる大げさな表現や事実を作ってい
                ることもある
2. インターネットの情報は全て正しい × インターネットのはだれでも配信すること
                     ができる。誰が書いたかわからない匿名の記事や映像がある。

3.コマーシャルの情報は大げさにいうことがある  〇物を売るためにはよいことを中心にいうことがある。音楽を使ったり、いいところだけを伝えたりすることがある。
 

情報教育 その3「情報はとりもどせない」

情報教育第3弾です

 一緒に考えてください
 第3回目 「情報は取り戻せない」
 インターネット教習所web3.pdf


①写真をネットにのせるとたくさんの人に配れる。

○ ネットにのせると一気にコピーされて拡散することがあります。
  見ている人にはほぼコピさーれます。ですからたくさんの人に配ることができます 

 ②「よい」とおもって写真をネットをのせることを「いやだ」と思う人がいる。
○ います
  写真を他の人にみられると嫌だと思う人がいるのは当然です。
  見知らぬ誰かに写真を配られていい気持ちではありません。
  自分がよいからといってなんでもネットものせることは良いことではありません。
  かならす相手に承諾「のせていい?」と聞いてそのリスクがわかって「いいよ」
  といったらのせることができます。


 ③ネットにのせた写真はもう消すことはできない。
○消すことはできない
   情報はものと違ってコピーされやすいです。特にネット上に載せたものはすぐにコピーされます。
   相手の端末にはいった写真を特定して消すことは難しいです。他人がみられるということは
   その時点でコピーされているのです。発言したことを相手に「わすれて」といってももう忘れられないとの同じです。
   紙に書いた文書はとりもどすことはできますが、相手が読んでしまうと記憶から消すことができません。
 

情報教育 その2「情報は人が作っている」

情報教育第2弾です

一緒に考えてください。
第2回目は「情報は人がつくっている」
インターネット教習所web2.pdf
答え

①人の話は、かならず正しくつたわる。 ×   変わってしまうことがある
②人によって話が違うのは情報は人が作っているからである。〇 
 ③人は話を作って伝えることがある。〇

次回は25日の予定です。 第3回 「情報は取り戻せない」
 

情報教育 その1「情報ってなに?」

校長から情報モラルの教材を発信します。
子供たちといっしょにかんがえていければと思います。

情報教育とは、情報や情報機器を使うときに必要な教育です。
3年生から6年生を対象としています。はじめはこのような形で発信します。
だんだんグレードアップしていこうとかんがえています。

第1回目は 「情報って何?」
インターネット教習所web1.pdf



答え
①情報は音でつたえるものである                          × 音だけなく 映像や文字もある

②テレビにハムスターが映っていますテレビの中にハムスターはいません。 〇 生きているハムスターはいない。 

③キャンプは「楽しくない」と言われたら本当に楽しくない。     ×一人の人が楽しくないといっても行ってみないとわからない。

次回は17日の予定です 第2回「情報は人がつくっている」