新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER594151

アクセスカウンター(~H28)

1109199

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER5458

1年生からの連絡

1年生からの連絡 >> 記事詳細

2020/07/03

通常登校で2週間が過ぎました。

| by 1年生担任
分散登校が終わって、2週間が過ぎました。
1年生のみなさんはクラスにも慣れ、仲良く友達と話をする姿が多く見られるようになりました。
消毒やマスクも引き続きつけていて、子供たちにも感染症予防の意識が身に付いてきました。
どのクラスでも授業では手を挙げて発表したり、プリントやノートに一生懸命書きこんで勉強したりしている子がいて、素晴らしいです。
体育や休み時間では思いっきり体を動かして、汗をたくさんかきながら元気に過ごしています。


体育では、担任以外の先生からも教えてもらいました。
三密を避けて体を動かしたり、ボール投げにつながる運動を教えてもらいました。


今日は、地震を想定した避難訓練がありました。
1年生にとって初めての避難訓練でしたので、


「おかしもち」のやくそく

さない
けない
ゃべらない
どらない
かづかない


を覚え、避難経路を確認しながら校庭に出ました。


月曜日から、1年生だけで下校します。今日は体育館で1年生だけで下校する時の下校班について確認しました。
どの子も新しい班を覚えようとがんばっていましたが、一斉下校や分散登校に慣れたところで、また新しく下校班を覚えるのは、多くの1年生にとって大変なようです。
下校時には保護者の皆様にも御協力をいただきます。よろしくお願いします。
00:00 | 投票する | 投票数(8)