新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER594164

アクセスカウンター(~H28)

1109212

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER5459

1年生からの連絡

1年生からの連絡 >> 記事詳細

2020/07/29

もうすぐ夏休みです。

| by 1年生担任
雨が降ったり晴れたりと、天気が不安定な日が続いていますが、子供たちは晴れた時間を見つけて休み時間に外で楽しく遊んでいます。
もうすぐ夏休みです。前期前半で学んだことをよく復習し、確実に身に付けられるように、御家庭でも御協力をお願いします。
休み中も体調管理に気を付けながら、読書や外出など、夏休みにしかできない活動ができればと思います。




国語では、カタカナに入りました。
書き順を確かめたり、形の似ているカタカナを見比べたりしながら、正確に覚えられるように教えています。
カタカナ帳を夏休み中に御家庭で進めていただき、夏休みが終わってから確実に書けるように、御協力をお願いします。

また、「つたえたいことをかこう」や、「えにっき」など、まとまった文章を書く練習をしています。「てん」や「まる」、「だくおん」、ちいさい「っ」などが抜けてしまう子がいるようです。絵日記も夏休みの宿題になっていますので、御家庭でもみていただけますよう、お願いします。




算数では、前期前半で学んだことを復習しています。
足し算や引き算、「なんばんめ」の表し方など、時間が経って解き方を忘れてしまった子もいるようです。
繰り返し学習することで、確実に身に付きます。計算ドリルをもう一度解いてみるなど、御家庭でも御協力をお願いします。
00:00 | 投票する | 投票数(9)