カウンター

COUNTER217215

今週の石原小学校

 H30.9月10日~9月14日 B週
10
読書
くまなび⑨
HQCシート実施(~9.23)
6年長繩練習
11
業前運動(開会式)
6年陸上練習
12
業前運動(閉会式)
4年プラネタリウム学習
クラブ活動⑥

6年陸上練習
13
業前運動(開閉会式)
6年陸上練習
14
業前運動(大玉送り)
フッ化物洗口
6年陸上練習
 
 

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー11人

アクセスカウンター(~H28)

732267

彩の国教育の日

日々の様子

3年生 >> 記事詳細

2017/10/24

10月24日 社会科見学

| by 3年生担任

1024日(火)に社会科「工場ではたらく人」の学習として、太平洋セメント熊谷工場様と五嘉寶の加藤様に社会科見学に行きました。太平洋セメントでは、工場の大きな機械が動く様子を見た児童は「考えていたより大きかった!」と驚いた様子でした。また、廃棄物を燃料や原料として繰り返し使用する工夫を教えていただき、地球に優しいエコの取り組みについて詳しく知ることができました。五嘉寶の加藤様では、五嘉寶を手づくりする伝統的な技法を実際に見せていただき、みるみるうちに五嘉寶が引き伸ばされる様子に感嘆の声があがりました。また、美味しい五嘉寶を作るための原料の秘密や五嘉寶の歴史についても教えていただき、学びを深めることができました。休憩中は思いっきり遊び、見学中は目を見て話を聞く、すばやく整列し移動するなどのけじめある行動ができ、後期のスタートとして素晴らしい社会科見学になりました。


17:57