新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER893381

アクセスカウンター(~H28)

1408429

彩の国教育の日

セルフサポート

セルフサポート >> 記事詳細

2020/12/15

今年もあとわずか

Tweet ThisSend to Facebook | by セルフサポート教室

今年ことしもあとわずか 

 

 ことしものこすところ あとわずかです。

 コロナでいつもの年とはちがう一年でしたね。

 

 そんななかでも、1年生から6年生まで、それぞれが大きくせいちょうしているすがたがみられました。こどもの力は、すごいなあ、とおもいます。

 担任外やセルフサポートの教員は まいあさ西もんに立って、「おやじのかい」のおとうさんといっしょに、けんこうカードのかくにんをしています。6月のぶんさんとうこうのときからですから、はん年くらいです。

 けんこうかんさつカードをもってくるのを わすれてしまった人は、わたしのところでけんおんして なまえとたいおんをかきます。そのときに、わたしは「おはようございます。」といってから、カードをわすれた子がなんていうのか、まっています。

6月7月のころは、

 「わすれました。」

 「なにを?」

 「カード。」

 「なんのカード?」

 「けんこうカード。」

 「では、さいしょからいいましょう。『けんこうカードをわすれました。』です。」

 「えーと、けんこうカードをわすれました。」
 「はい よくできました」

という やりとりを まいにちしています。

 さいきんは、きちんといえる人がおおくなりました。

 

 

 それぞれのせいちょうがあった一年でした。

 みなさん、どうぞよいお年をおむかえください。
※セルフサポート教室より
 こどもたちとコミュニケーションについて学習しています。
 お子様のことでお困りのときはご相談ください。



09:00 | 投票する | 投票数(7)