新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER705278

アクセスカウンター(~H28)

1220326

彩の国教育の日

セルフサポート

セルフサポート
2020/07/20

「かんじがいいひと」って?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

「かんじがいいひと」って?

 

 まいあさ けんこうかんさつミニカードを、がっこうのもんのところでチェックしています。
せんせいが、

 「おはようございます。」

というと、げんきなこえで

「おはようございます。」

とかえしてくれる ひとがいます。

そんなときは、

 「かんじのいいこだな。きょういちにち、がんばってね。」

と、せんせいたちもげんきになります。

 

さて、「かんじがいい」って、なんでしょう。

 

 かんじがいいひとは、みんなとなかよくできます。

 かんじがいいひとは、まわりをしあわせなきぶんにします。

 かんじがいいひとは、じぶんもいいきもちでいられます。

 

では、かんじがいいひと になるには、どうしたらいいでしょう。

 

 かんじがいいひと は、あいさつをしっかりします。

 かんじがいいひと は、まわりにめいわくをかけないようにします。

 かんじがいいひと は、あかるいきもちですごしています。

 

むずかしいことではありません。

どれかひとつでも、はじめてみましょう。

かんじのいいひと になると、あなたも まわりのひとも しあわせになります。


セルフサポートきょうしつでは、かんじのいいひと になるれんしゅうも しています。



19:05 | 投票する | 投票数(9)
2020/07/02

セルフサポートきょうしつがはじまりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

セルフサポートきょうしつが
        はじまりました!

 

6がつ22にち(げつようび)からいしわらしょうがっこうはつうじょうとうこうとなり、セルフサポートきょうしつもはじまりました。

きょうは、セルフサポートきょうしつについて、おはなしします。

 

セルフサポートきょうしつでは、

 

●じぶんの にがてなことに とりくむには、どうしたらいいかな?

●ともだちと なかよくするには どうすればいいかな?

●からだを なめらかにうごかすには、どうしたらいいだろう?

 

ということについて べんきょうしています。

 


 がくしゅうないようは、

 ●めのうんどう・ゆびのうんどう

 ●からだのうごかしかた

 ●がくしゅうのしかた

 ●てさきをつかうがくしゅう

 ●よくみるれんしゅう

  ●ともだちとはなすことばのれんしゅう      

 

などなどです。

 

 セルフサポートきょうしつで がくしゅうをしたひと からは、

 「ともだちと けんかをしなくなりました」

 「かんじやけいさんのべんきょうが、らくになりました」

「じぶんが なににこまっているか、わかりました」

などのこえが よせられています。

 

「ぼく、これが にがてなんだよね」

「わたしは こんなとき、すっごく どきどきしちゃうんだよ」

というひとは、セルフサポートきょうしつについて、たんにんのせんせいにきいてみてくださいね。

おうちのかたも、ごきょうみがあるかたは、お問い合わせください。

 

いしわらしょうがっこうは、2ごうとう1かいに セルフサポートきょうしつがあります。


18:08 | 投票する | 投票数(6)
2020/06/16

さきにどうぞ、ゆずりあい

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

さきにどうぞ、ゆずりあい

 

あめのきせつ、つゆにはいりました。くうきがじめじめして、むしあつくかんじますね。

こういうときこそ、さわやかなきもちでせいかつしたいものです。

きょうは、ふたつのおはなしをします。ひとつは、このあいだのつづきの、「し・ぐ・さ」ののはなし。もうひとつは、マスクのはなしです。

 

さ のはなし  

いしわらしょうがっこうのろうかにかいてある「し・ぐ・さ」の「さ」は、「さきにどうぞ、ゆずりあい」です。

むしあつくて、イライラしているときに、おともだちとぶつかったり、とりあいになったりしたら、それだけでけんかになってしまいます。こんなときだからこそ、ゆずりあいがたいせつです。

「どうぞ」

「さきに、いいよ」

と、ひとにゆずれるひとは、つよくて、かっこいいですね。

あした、なにかひとつでも、ひとにゆずってみましょう。ゆずることで、じぶんがひとまわりもふたまわりも、おおきくせいちょうします。

 

マスクのはなし 

コロナウイルスのかんけいで、みんなマスクをわすれずにがっこうにこられるようになりました。たいおんも、まいにちしっかりはかっていて、すばらしいですね。

さて、そのマスクです。

おべんとうのときなどに、マスクをはずしたら、どうしますか?

マスクをひろげたまま、つくえのなかにしまったり、くしゃくしゃのままポケットにつっこんだりしているひとがいます。マスクをつかわないときは、くちについたほうをうちがわにしてはんぶんにおって、ポケットにしまうといいですね。つくえのうえに おきっぱなしにして、ゆかにおちたりすると、せいけつではありませんね。

それから、おうちにもちかえったマスクはどうしていますか。

つかいすてのばあいは、そのままごみばこにすててください。そのときは、やはり くちについたほうをうちがわにして はんぶんにおり、ごみばこにいれましょう。これは、マナーです。

ぬのでできたマスクは、せんたくができますね。おうちのかたにあらってもらうのでもいいですが、ちいさいものですから、じぶんであらうこともできますね。わずかなことですが、じぶんでできることをひとつでもふやしていくことが、おとなになるためのたいせつないっぽです。

きょうから、ひとつでも、はじめてみませんか?
18:22 | 投票する | 投票数(5)
2020/06/09

「し・ぐ・さ」ってしってる?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

「し・ぐ・さ」ってしってる? 
いしわらしょうがっこうのなかにあるよ

 

 あつくなってきました。ねっちゅうしょうになりやすいきせつですから、はやね はやおき あさごはん、すいぶんほきゅうにきをつけて、げんきにすごしたいものですね。      

 

 さて、いしわらしょうがっこうのろうかには、「し・ぐ・さ」というカードがさがっています。みなさんは、みたことがありますよね?

 

  しっかりめをみて まごころことば

  ぐるりみわたし あとみぐせ

  さきにどうぞ ゆずりあい

 

し は、まえにおはなしした、めのおはなしとおなじです。

きょうは、ぐ のおはなしをしましょう。

 「ぐるりみわたし あとみぐせ」

とは、どんないみでしょう?それは、

 「じぶんのつかったところや ものを、もういちどみてみましょう」ということです。

 さいきん、トイレのながしわすれや、すいどうがだしっぱなしになっているのを、よくめにします。トイレやすいどうがじどうでながれたり,とまったりするおうちもありますから、どうしてもわすれてしまうのかな、とおもいます。

 ですから、じぶんがつかったところやものを、かならずいちどふりかえってみてほしいのです。

「はいったときとおなじように、きれいになってるかな?」

「すいどうのみずはしっかりとまったかな?」

「つかうまえとおなじばしょにかえしたかな?」

と、ふりかえることが、がっこうというみんなですごすばしょではたいせつなルールです。

 トイレやすいどうをきもちよくつかい、わすれものをなくすためにも、

「ぐるりみわたし あとみぐせ」

は、とてもたいせつなことばです。そして、これは「マナー」といって、おとなになってもやくにたつ、じぶんをすてきにみせてくれる、まほうのことばです。
 
 
         

 


16:07 | 投票する | 投票数(9)
2020/06/05

目は心の窓

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

()(こころ)のまど      )

 だんだんあついひがおおくなってきました。てあらいのときだけでなく、あせふきにもハンカチがひつようです。ぶんさんとうこうのようすをみていると、まだまだハンカチわすれのひとがいるようです。ハンカチをわすれずにもってきましょう。わすれたときのために、ランドセルによびのハンカチやティッシュをいれておきましょう。
 
   

 

 さて、マスクをしているのがあたりまえのまいにちがつづいています。マスクをしていると、()しかみえなくて、あいてのきもちがわかりづらいですね。目だけでは、あいてがわらっているのも おこっているのも、よくわかりません。

 だから、こういうときこそ、ことばがたいせつです。いつもなら、にっこりわらえば「いいよ」「ありがとう」というかわりになりましたが、いまはしっかりこえにだして「ありがとう」ということがひつようです。「ありがとう」「いいよ」「だいじょうぶ?」「きにしないで」などの『ふわふわことば』をしっかりこえにだしていうと、おともだちとのかんけいがうまくいきますね。

 また、「()(くち)ほどにものをいう」「()(こころ)(まど)」ということばがあります。ふわふわことばをまいにちつかっていると、いつのまにか()つきがやさしくなるそうです。マスクから()しかみえないいま、やさしい()つきのひとになれたら、すてきですね。


14:27 | 投票する | 投票数(8)
2020/06/01

ハンカチ、もってきてね!

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

ハンカチ、もってきてね!

               

 ぶんさんとうこうも、2かいめになりました。

 みんな、ひさしぶりにあうおともだちと、にこにこたのしくすごせているようです。

 

 さて、まえに、こうちょうせんせいが「いのち、きずな、がくしゅうがだいじ」とおっしゃっていたおはなしをしました。いま、ぶんさんとうこうのあいだに、おともだちとのあいだをあけたり、てあらいやしょうどくをしたりするれんしゅうをしています。これは、いのちをまもるがくしゅうですから、なによりもたいせつなべんきょうですね。

 そこで、みなさんをみていてきづいたことがあります。

 せっかくてをあらっても、しょうどくしても、ハンカチをわすれて、ふくでてをふいているひとがいる、ということです。

①せっけんでしっかりてあらい

②せいけつなハンカチでてをふく

③しょうどくする

 この3つがそろってはじめててがきれいになります。

 また、せっかくハンカチをもってきているのに、ポシェットからだすのがめんどうで、ふくでてをふいているひともいました。きているふくにポケットがついていたら、ハンカチはポケットにいれましょう。そのほうが、だしやすくてべんりです。

 それから、ハンカチをわすれたときのために、ランドセルのポケットによびのハンカチやティッシュをいれておくといいですね。あせをかいたりしたときにも、ハンカチをよぶんにもっているとあんしんです。

 

 コロナウイルスで、おやすみがつづいたり、そとにでられなかったりと、いやなことがおおいですが、せいかつしゅうかんをみなおすにはいいチャンスです。

 まいにち、せいけつなハンカチをわすれずにもってこられるようになったら、いのちをまもるがくしゅうがみについたことになりますね。
18:26 | 投票する | 投票数(8)
2020/05/26

心、きずな、学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

(こころ)、きずな、学習(がくしゅう)!!

 

ながいお休みがつづき、生活がすっかりおやすみモードになっている人もおおいでしょう。さあ、そろそろがっこうへいくじゅんびをはじめましょう。

こころはげんきですか。おうちの人のおてつだいはできたでしょうか。がっこうにいくじゅんびはできていますか。

 

 きょうはごはんのおはなしです。

あさごはんをまいにちきまったじかんにたべていますか。

「がっこうがおやすみだから、いつもよりあさごはんのじかんがおそくなっているよ」

というひともいるでしょうね。

「はらどけい」ということばがあるように、にんげんのからだのじかんは、おなかがいっぱいになったり、すいたりすることでうごきます。

ごはんのじかんをととのえるだけで、あさ ぱっちりとめがさめたり、よる ぐっすりとねむれたりします。それぞれのおうちのつごうで、ごはんのじかんはいろいろですが、いよいよがっこうがはじまりますから、せいかつリズムをととのえていきましょう。

 それには、まずしょくじをしっかりきまったじかんにたべること。

 しょくじのリズムやせいかつじかんがととのうと、ちょうないかんきょうがととのい、はだあれやにきびなどもふせげるそうです。小さい子だけではなく、5,6ねんせいのおにいさん、おねえさんも、ためしてみてください。



15:06 | 投票する | 投票数(7)
2020/05/12

勉強、がんばってる?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

勉強(べんきょう)、がんばってる?

 

 前回(ぜんかい)校長(こうちょう)先生(せんせい)お話(はなし)(なか)の、「(いのち)、きずな、学習(がくしゅう)」の「きずな」についておはなししました。今回(こんかい)学習(がくしゅう)についてお(はな)します。

 

 「べんきょうができる」「けいさんがはやい」「もじがきれい」

だれでもそういわれたら、うれしいですよね。

でも、なかなかべんきょうはめんどうだったり、けいさんをまちがえてしまったり、もじがゆがんでしまったり、……しませんか?

 

 そのりゆうとしてかんがえられるのが、「しせい」と「えんぴつのもちかた」です。

「え~!しせいなんて、べんきょうとかんけいないよ」

「えんぴつのもちかたをかえても、もじがうまくなるわけないじゃない!」         

というこえがきこえてきそうです。

 でも、ほんとうにそうでしょうか。まずは、しせいをかくにんしてみましょう。

 

①しせい

        1.おなかとつくえのあいだにげんこつ(グー)1こか2こぶんの
               すきまをつくります。

        2.あしはしっかりペタリとゆかにつけま
    す。                                 

  3.さいごに、こしぼねをピン、とのばします。かたのちからは
    ぬきます。

 

このグー・ペタ・ピンのしせいでべんきょうすると、つかれないでしゅうちゅうしてべんきょうできるそうです。ためしてみてね。背骨(せぼね)(うえ)に頭がのっていると、(のう)のはたらきがよくなる、という(のう)学者(がくしゃ)もいます。しせいって、だいじですね。

 

 

②えんぴつのもちかた


   1.ちからをいれすぎないで、ふんわりもちます。

   2.おやゆびとひとさしゆび、なかゆびの3ぼんでもちます。

   3.くすりゆびとこゆびはかるくまげます。

 

えんぴつのもちかたがつよすぎると、すぐにつかれてしまったり、

()がいたくなったりします。また、きれいなせんがかけません。

 もちかたがよわすぎると、おもいどおりにえんぴつがうごかせません。

 いちど、じぶんのえんぴつのもちかたをかくにんしてみてくださいね。

 

 よいしせいで、ただしいえんぴつのもちかたでべんきょうすると、つかれないでしゅうちゅうしてとりくめます。

 そのほかにも、べんきょうするへやのあかるさ、おと、へやのおんどなどもちょうせつするといいですね。(ちい)さなことですが、まいにちのべんきょうではとてもたいせつなしゅうかんです。

 


10:48 | 投票する | 投票数(12)
2020/05/07

ちょっとやってみよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

ちょっとやってみよう

ことしのゴールデンウイークはステイホーム(おうちにいましょう)という、今までにないゴールデンウイークでした。みなさん、どんなお(やす)みをすごしましたか。

さて、このあいだ、校長(こうちょう)先生(せんせい)一番(いちばん)大切(たいせつ)なのは(いのち)、つぎが家族(かぞく)のきずな、そして学習(がくしゅう)というお(はなし)をしてくださいました。前回(ぜんかい)のホームページでは(いのち)(すく)方法(ほうほう)紹介(しょうかい)しましたので、今回(こんかい)家族(かぞく)のきずなについて(かんが)えたいと(おも)います。

家族(かぞく)のきずな、というと、なんだか特別(とくべつ)なことのように(かん)じますが、かんたんに()えばおうちの(ひと)とのつながり、やりとりのことです。大切(たいせつ)なつながりを(つよ)くしたり、じょうずにやりとりをしたりするには、どうしたらいいでしょう。(いま)、おうちでできることはなんでしょう。

その(こた)えの一つとして、「おてつだい」があります。「なんだあ、おてつだいかあ。いやだなあ」という(ひと)()んでいただきたい内容(ないよう)をしょうかいします。

① かんたんなことからやってみよう

・ごはんのときに、おはしをそろえる。

・じぶんがつかったおちゃわんをシンクにはこぶ。

・げんかんのくつをそろえる。

「なんだか、できそう!」でしょう。

「そんなの、もうやってるよ」「かんたん、かんたん」という(ひと)のために➁があります。

 

➁ ちょっとコツがいるよ

   ・しょくじのまえとあと、(だい)ぶきんでテーブルをふく。

   ・せんたくものをたたむ(タオルやくつしたからやってみて)

   ・げんかんをはく。

   

➁のおてつだいは、

(だい)ぶきんをきれいにすすいでしぼる、テーブルをすみずみまでふく

〇タオルやくつしたをきちんとそろえてたたむ

〇ほうきをつかう(ほうきのもちかた、はきかた)

   というスキルが必要です。おうちの人に教えてもらうといいで    すね。

③ そして上級者(じょうきゅうしゃ)むけのおてつだい

   ・おちゃわんやお皿をあらう

   ・せんたくものをたたむ(シャツやズボンはむずかしいよ)

   ・おふろそうじをする

    〇せんざいをつかっておちゃわんをあらう、すすぐ

    〇シャツやズボンのたたみかた

    〇おふろのあらいかた

   ここまでくると、ぐっとスキルがむずかしくなります。それぞれのおうちのやりかた

がありますから、かならずおうちの人とそうだんしてからとりくんでみてくださいね。

 学校(がっこう)がはじまったら、ぞうきんのしぼりかた名人(めいじん)やほうきのつかいかた名人(めいじん)()

    のがたのしみです。がんばろう!!!

保護者の方へ

 子どもの取り組んでいるお手伝いランキングのデータがあります。

①食器の上げ下げ ②洗濯物をたたむ ③お使い ④かんたんな調理 ⑤風呂掃除 ⑥ごみすて ⑦玄関掃除 ⑧食器洗い ⑨新聞をとってくる ⑩洗濯物干し 

そのほかに、ペットの世話、花の水やりなどがあります。(小学館「小学1年生」より)

「子どもに自信をもって物事に取り組んでほしい」「うちの子は自己肯定感が低いので、高めたい」というお話をよく保護者の方から伺います。実はお手伝いは、そのよい手段の一つです。簡単なことでも、「家族の役に立った」「自分にできた」という思いは自信につながります。そして、それを褒められることで、仕事に対するやりがいや自分が認められることの喜びを感じたり、次への意欲につながったりします。「できた」「きれいになった」という満足を感じている時、人から褒められたら、私たち大人でもうれしいし、「また、がんばろう!」という気持ちにもなりますよね。

 家族のふれあいが多いこの時が、子どもを「褒めて、認めて、育てる」時間になるといいですね。



13:29 | 投票する | 投票数(13)
2020/04/24

こまってませんか?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

みなさん こんにちは。

石原(いしわら)小学校(しょうがっこう)セルフサポート教室(きょうしつ)です。

 

臨時(りんじ)休校中(きゅうこうちゅう)(こま)ごとはありませんか。

(からだ)調子(ちょうし)悪く(わる)なった(とき)(こころ)がつらくなった(とき)、どこに相談(そうだん)したらよいでしょう。

今日(きょう)はそんなときに治療(ちりょう)相談(そうだん)につながる場所(ばしょ)紹介(しょうかい)します。

 

(からだ)調(ちょう)()(わる)いとき

   まずは、かかりつけのお医者(いしゃ)さんに相談(そうだん)してください。

   夜間(やかん)休日(きゅうじつ)休日(きゅうじつ)夜間(やかん)急患(きゅうかん)診療所(しんりょうじょ)があります。

内科(ないか)小児科(しょうにか) 048-525-2720  

休日(きゅうじつ)9001100 13001500

夜間(やかん)19002130

   医者(いしゃ)さんに行くべきかどうか(まよ)ったときは、

救急(きゅうきゅう)電話(でんわ)相談(そうだん) ♯7119 または 048-824-4199

県民(けんみん)サポートセンター 0570-783-770

 

(こころ)がつらいとき

   よい()の電話教育(きょういく)相談(そうだん)(まい)(にち)24()(かん)(たい)(おう)

()ども(よう) ♯7300 または、0120-86-3192

保護者用(ほごしゃよう)  048-556-0874

   お家(  うち)の人とのことで、つらいときは189に電話(でんわ)

しましょう。

   熊谷(くまがや)保健所(ほけんじょ) ()どもの(こころ)健康(けんこう)相談(そうだん) 048-523-2811

   チャイルドライン(()(あん)(はな)したいことがある)

                 0121-99-7777

             (毎日(まいにち)16002100

 

 

 


15:33 | 投票する | 投票数(14)