新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER705328

アクセスカウンター(~H28)

1220376

彩の国教育の日

セルフサポート

セルフサポート >> 記事詳細

2020/05/12

勉強、がんばってる?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

勉強(べんきょう)、がんばってる?

 

 前回(ぜんかい)校長(こうちょう)先生(せんせい)お話(はなし)(なか)の、「(いのち)、きずな、学習(がくしゅう)」の「きずな」についておはなししました。今回(こんかい)学習(がくしゅう)についてお(はな)します。

 

 「べんきょうができる」「けいさんがはやい」「もじがきれい」

だれでもそういわれたら、うれしいですよね。

でも、なかなかべんきょうはめんどうだったり、けいさんをまちがえてしまったり、もじがゆがんでしまったり、……しませんか?

 

 そのりゆうとしてかんがえられるのが、「しせい」と「えんぴつのもちかた」です。

「え~!しせいなんて、べんきょうとかんけいないよ」

「えんぴつのもちかたをかえても、もじがうまくなるわけないじゃない!」         

というこえがきこえてきそうです。

 でも、ほんとうにそうでしょうか。まずは、しせいをかくにんしてみましょう。

 

①しせい

        1.おなかとつくえのあいだにげんこつ(グー)1こか2こぶんの
               すきまをつくります。

        2.あしはしっかりペタリとゆかにつけま
    す。                                 

  3.さいごに、こしぼねをピン、とのばします。かたのちからは
    ぬきます。

 

このグー・ペタ・ピンのしせいでべんきょうすると、つかれないでしゅうちゅうしてべんきょうできるそうです。ためしてみてね。背骨(せぼね)(うえ)に頭がのっていると、(のう)のはたらきがよくなる、という(のう)学者(がくしゃ)もいます。しせいって、だいじですね。

 

 

②えんぴつのもちかた


   1.ちからをいれすぎないで、ふんわりもちます。

   2.おやゆびとひとさしゆび、なかゆびの3ぼんでもちます。

   3.くすりゆびとこゆびはかるくまげます。

 

えんぴつのもちかたがつよすぎると、すぐにつかれてしまったり、

()がいたくなったりします。また、きれいなせんがかけません。

 もちかたがよわすぎると、おもいどおりにえんぴつがうごかせません。

 いちど、じぶんのえんぴつのもちかたをかくにんしてみてくださいね。

 

 よいしせいで、ただしいえんぴつのもちかたでべんきょうすると、つかれないでしゅうちゅうしてとりくめます。

 そのほかにも、べんきょうするへやのあかるさ、おと、へやのおんどなどもちょうせつするといいですね。(ちい)さなことですが、まいにちのべんきょうではとてもたいせつなしゅうかんです。

 


10:48 | 投票する | 投票数(12)