門に入るとすぐ、毎朝、ミニ健康観察カード(検温・体調)のチェックをしています。今朝も、おやじの会の方や保護者のボランティアの方に、お手伝いをしていただきました。おかげさまで、子供たちがスムーズに教室に入ることができるようになってきました。ありがとうございました。今後さらに、朝のミニ健康観察カードのチェックをスムーズに行うために、写真のように必ず首に下げて見せるようにお子さんにお話しください。 下校の確認 下校の方法に関して、 児童クラブ か 自宅かを 連絡帳でお知らせください。 例 5月中は〇〇です。 本日は〇〇です。
昨日、6年生の図工では、「感じたまま花」という作品作りでした。『自分の感じた花を大切にし、楽しく描くこと』がめあてです。花を大胆に描くことの指導もします。図工の技法の吹流し(ドリッピング)、霧吹き(スパッタリング)、こすりだし、(フロッタージュ)を取り入れた作品もありました。
「先生、見てください。」と元気に声をかけてくれた子供たちがいました。どの作品も一人一人が素敵で見た人を元気にさせる作品でした。 技法の方法を相談している様子 霧吹き(スパッタリング) 吹き出し(ドリッピング) 丁寧に色付けをした作品 大胆に花を中心に描いた作品 涼しげな色に仕上げた作品 大胆に花を中心に描いた作品 涼しげな色に仕上げた作品
図工の作品は、絵画、工作に関係なく、完成できることで充実感、達成感を味わうことができます。達成感、充実感が味わわせることができるように教えていくようにします。
前期前半は大変お世話になりました。
夏休み前までに子供たちはいろんな経験をしました。一年生を迎える会、避難訓練、授業参観、離任式、交通安全教室、人権週間、学年朝会、生活科ぞろぞろ町探検、6年生陸上フェスティバル壮行会、KROP森林公園探検、硬筆制作会、プール開き、水泳、たてわり活動など・・・毎日たくさんの経験をして4月より大きく成長してきました。ぜひ夏休みも有意義な時間を過ごし、夏休み明けに、元気に登校してきてくれることを担任一同待っています。これまでの学校への御協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。