新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー31人
ログインユーザー1人

カウンター

COUNTER1065041

アクセスカウンター(~H28)

1580089

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER28728

4年生からの連絡

4年生からの連絡 >> 記事詳細

2020/06/30

集まって二週間目

| by 4年生担任
4年生のみなさん、保護者の皆様こんにちは。


【朝】
今朝は放送朝会で校長先生のお話を聞きました。

聴いた後、どんな話か、自分がどう思ったかをプリントにまとめました。

校訓「強く 正しく 睦ましく」にある、「強く」についてのお話で、

コロナの中で、強く生きていくために、どんなことが自分たちにできるのか書いている子が多かったです。



【学習】
国語では「漢字辞典」の使い方について学習しました。

どんなふうに漢字を探すことができるか知り、様々な手段で漢字探しをしました。
自分の名前を探している子も多く、マスク越しからでもわかる笑顔をみることができました。

算数では「割り算のひっ算」を学習しました。

足し算、引き算、かけ算のひっ算と異なり、答えが上にくるということで、新鮮な驚きの声があがりました。

今まで学習してきたことを使って、一生懸命解いています。


天気が不安定なことと、通常登校の疲れが重なり、体調を崩しやすい時期だと思います。

元気に登校できるように、おうちでしっかりと休みましょう。
16:50 | 投票する | 投票数(10)

4年生遠足リアルタイム更新



13:53 帰路につきました



12:35 お弁当を食べています

11:55 広いグラウンドでのクラス対抗ケイドロ大会です

10:43 お菓子タイム 広々としています


9:46
すごい解放感のなかで元気に走り回っています。河川敷は本当に気持ちがいいようです。





天気も陽気も最高です。

8:57 土手につきました。各クラス分散で会場に向かいましたが、全クラス無事につきました。

熊谷南小学校でトイレを貸してもらうことになっています。ありがとうございます。