新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER893593

アクセスカウンター(~H28)

1408641

彩の国教育の日

セルフサポート

セルフサポート >> 記事詳細

2021/01/20

ハンカチはどこに?

Tweet ThisSend to Facebook | by セルフサポート教室

  ハンカチはどこに?    

 

まいにちさむいですね。

いまはいちねんで いちばんさむいじきです。コロナウイルスかんせんしょうのニュースがまいにちきこえてくると こころまでさむくなってしまいそうですね。

でも、いしわらしょうがっこうの子どもたちは まいにちげんきにべんきょうしたり うんどうしたりしています。「こどもは ()のひかり」といいますが、ほんとうにそうだなあ、とおもわれるこのごろです。

 

さて、みなさんはまいにちしっかり ハンカチやティッシュペーパーをもって、マスクをしてがっこうにきていますね?

 

せんせいたちがトイレそうじをしているときに、よくこんなことがあります。

トイレからでてきて てをあらっている子どもに、

「ゆかが ぬれてしまうから、ここで てをふいてね。」

というと、みんな こまったかおをするのです。

なかには、ポケットをごそごそさがしている子もいます。

ハンカチをもっていないのです。

 

「ハンカチは きょうしつのつくえのなかに あります。」

「かばんのなかに ポシェットがあります。」

 

というひとが、とてもおおいのです。

 

また、せっかく ハンカチの入ったポシェットを もっているのに、

「ポシェットから だすのがめんどくさい」

といって、ポシェットでふいている子もいました。

 

せっかくハンカチをもってきたのですから、かならず みにつけましょう。

そして、だしやすいところにしまうのが いちばんいいとおもいます。

こどものふくは ポケットがおおいのがとくちょうです。ポシェットよりポケットのほうが、べんりです。

また、ポケットがなかったり、ちいさかったりしたときは、ちょっとまえまでは あんぜんピンで ふくにとめていました。そんなくふうも、いいかもしれません。いまはあんぜんピンよりもっとあんぜんなグッズがたくさんありますから、いろいろくふうしてみるのも いいでしょう。

 

いまがいちばんさむいときです。

コロナたいさくをしっかりして、ふゆをのりこえましょう。

そのためにも、ハンカチを みにつけてください。

これも、おとなになったときにたいせつな マナーです。

 

セルフサポートきょうしつでは、おとなになるためにひつような マナーや よのなかのやくそくなども べんきょうしています。


08:13 | 投票する | 投票数(10)