現在公開されている日誌はありません。
 

新着情報

 

GIGAスクールとは

GIGAスクール構想は、文部科学省が進めている日本全国の学校で行うプロジェクトです。

文部科学省 GIGAスクールのページ

 令和2年6月22日 熊谷市教育委員会から「令和2年度GIGAスクール構想先進研究校」の委嘱を受けました。 学校では、学校予算で購入したタブレット40台と借用している44台計84台のタブレットとパソコン室のPCを使って、授業への導入、児童の学力向上のための研究を行いました。

 令和3年4月1日から 導入されたタブレットをつかって、本格的にGIGAスクール構想がはじまりました。はじめにセットアップからです。通常業務があるので、その合間を縫ってタブレットの設定を進めていきます。
 

ギガスクールのようす

ギガスクールに向けて >> 記事詳細

2021/04/06

ファーストログイン

| by 校長
 今日 ファーストログインを行いました。ファーストログインとはパソコンに個人を認識させるためのIDとパスワードを入れる作業です。

 PCを立ち上げて 児童の個人のIDを入力して、パスワードを入力すると
 個人情報がダウンロードされます。

 その後 マイクロソフトチームズというソフトがダウンロードされます。
 そしてデスクトップ画面に ドリルソフトのアイコン入ります。

 これがファーストログインです。

だいたいここまで 3分から4分で終わります。
しかし5台から6台に1台は 20分くらいかかるものがあります。

この画面がでているものです。
これで出ているときはしばらく置いておきます。待ってられなくて再起動やスイッチを切らないほうがいいです。
しばらくの間 20分から30分経つと動き出します。
そして デスクトップ上に アイコンが出てこない時には

 設定→ アカウント → 、、、で同期します。

 うまくいかない時には同期するとうまくいきます。

 すべて同じように動かないので1台1台よく見ながら進めていくことが大事です。

 まずは3年生をやってみましたが、8:30からはじめて 11:30までの3時間で40台できました。

 これを今日は3人組でやりました。
 この作業は学校で一斉にできるのは10台までと言われていますので 一人が3台ずつ行い 3人でやれば
 安全にすることができます。

 3時間で40台ということは 3人で3時間で120台できることになります。

 石原小学校で考えると 午前で120台 午後120台
 このペースで3日でできる見込みです。
 
こんな感じです。いま日本全国の学校でもこのようなことが行われています。
新学期に子供たちが来てからではできないので、人数の多い学校はなるべく早く行った方が賢明です。

ICT支援員さんが木曜日に来る予定ですので、朝から1日ファーストログインを担っていただきます。
私の能力では3時間で40台でしたが、支援員さんはどのくらいでできるでしょうか?

石原小学校には月曜日と木曜日にくることになっています。支援員さんに大いに期待しています。
12:16 | 投票する | 投票数(5)

プログラミング教育に関して

プログラミング教育に関して
2020/09/17

5年生のプログラミング

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

5年生は算数「偶数と奇数、倍数と約数」の学習として
プログラミングに挑戦しました。

「グラミン」というソフトを使って、3の倍数を読み上げたり
3の倍数と5の倍数の時だけ他の言葉を話したりするプログラムを作りました。

5年生が意欲的にプログラミング授業にチャレンジしています。
新しいPCでスムーズに動いています。
16:30 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

カウンタ

COUNTER54186

第2波対策として

今後 第2波が来た時には各学年のページを中心に
休業中同様にオンライン授業を展開します。

 1 テレビ会議システムをつかって学年別の授業を行う準備をしています。
 2 プリントと動画を活用して授業は進めます。
 3 ホームページを活用して学習を進めます。 各学年ログインして進めます。