現在公開されている日誌はありません。
 

新着情報

 

セルフサポート

セルフサポート >> 記事詳細

2020/06/09

「し・ぐ・さ」ってしってる?

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

「し・ぐ・さ」ってしってる? 
いしわらしょうがっこうのなかにあるよ

 

 あつくなってきました。ねっちゅうしょうになりやすいきせつですから、はやね はやおき あさごはん、すいぶんほきゅうにきをつけて、げんきにすごしたいものですね。      

 

 さて、いしわらしょうがっこうのろうかには、「し・ぐ・さ」というカードがさがっています。みなさんは、みたことがありますよね?

 

  しっかりめをみて まごころことば

  ぐるりみわたし あとみぐせ

  さきにどうぞ ゆずりあい

 

し は、まえにおはなしした、めのおはなしとおなじです。

きょうは、ぐ のおはなしをしましょう。

 「ぐるりみわたし あとみぐせ」

とは、どんないみでしょう?それは、

 「じぶんのつかったところや ものを、もういちどみてみましょう」ということです。

 さいきん、トイレのながしわすれや、すいどうがだしっぱなしになっているのを、よくめにします。トイレやすいどうがじどうでながれたり,とまったりするおうちもありますから、どうしてもわすれてしまうのかな、とおもいます。

 ですから、じぶんがつかったところやものを、かならずいちどふりかえってみてほしいのです。

「はいったときとおなじように、きれいになってるかな?」

「すいどうのみずはしっかりとまったかな?」

「つかうまえとおなじばしょにかえしたかな?」

と、ふりかえることが、がっこうというみんなですごすばしょではたいせつなルールです。

 トイレやすいどうをきもちよくつかい、わすれものをなくすためにも、

「ぐるりみわたし あとみぐせ」

は、とてもたいせつなことばです。そして、これは「マナー」といって、おとなになってもやくにたつ、じぶんをすてきにみせてくれる、まほうのことばです。
 
 
         

 


16:07 | 投票する | 投票数(11)