新着情報(どこかのページは毎日更新)

 RSS

石原小キャラクター完成

平成29年9月30日(土)運動会にて石原小のキャラクターが誕生しました。
名前は「いしわラッコ」です。よろしくお願いします。
 
 全校児童にデザインの募集をし、最終的にはいくつかのデザインを組み合わせました。体は石でできており、ラッコがベースのデザインです。大好物のホタテ貝は、防犯ベルになっています。笑っている「石」・「原」の漢字を両手に持っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

お知らせ

すぐメール登録
 すぐメールの登録方法を上記バナーに新設しました。まだ、登録がお済みでない方や、兄弟姉妹のいらっしゃる方で、お子様すべての学年で登録がお済みでない方は、早急に登録をお願いいたします。
 今年度、個人情報保護の為、学級連絡網を廃止しましたので、メールの登録をお願いいたします。
 

平成28年 文部科学大臣表彰

 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

カウンター

COUNTER705302

アクセスカウンター(~H28)

1220350

彩の国教育の日

お知らせ

GIGAスクール構想は、文部科学省が進めている日本全国の学校で行うプロジェクトです。

文部科学省 GIGAスクールのページ

 令和2年6月22日 熊谷市教育委員会から「令和2年度GIGAスクール構想先進研究校」の委嘱を受けました。
 学校では、学校予算で購入したタブレット40台と借用している44台計84台のタブレットとパソコン室のPCを使って、授業への導入、児童の学力向上のための研究を行っています。
 

ギガスクールに向けて

ギガスクールに向けて >> 記事詳細

2020/09/09

6年生「円の面積」

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
6年生算薄「円の面積」でドリルソフトを使いました。
9月1日 6年2組で先行実施しして、その後6年各クラスで使ってみました。
1 つながり方・動き
 それぞれが無線でサーバーにつながっていますが調子は良いです。
 
2 ソフトの利用法 
   ・半径10㎝の円のピザと半径15㎝の半円のピザの面積を比べる。
   ・授業の前半に公式の求め方を勉強します。
   ・円の公式(半径×半径×31.4)を用いて円の面積を出す。

   


 ・タブレット
   
 ドリル問題ステップ1 半径がわかっている円
         ステップ2 直径がわかっている円 直径から半径をだして(直径÷2)面積を求める。
         ステップ3 半径がわかっている半円    
         ステップ4 直径がわかっている半円
         ステップ5 半径がわかっている1/4円
     ドリルソフトで行う。自動で採点する。できなかったら戻る 
・紙ドリル タブレットでドリルが終わったら紙ドリルを進める

・躓いている子には教員が指導する

・個別指導を行う
 
・タブレット 複雑な円の問題のドリルをやる。

・授業の振り返り

3 成果と課題
 ・児童はすぐにできる、教員は使い方がわかれば効果的に活用できる。
 ・個人差をすこしでも解消することができる手立てになりうる。
 ・個人の把握ができるように機器の使い方を習熟する必要がある。
 ・ルーターによるつながりはよいが インターネットではまだ実験していない
  WIFIによるインターネット接続にはまだ課題がある。


09:44 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

プログラミング教育に関して

プログラミング教育に関して
2020/09/17

5年生のプログラミング

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

5年生は算数「偶数と奇数、倍数と約数」の学習として
プログラミングに挑戦しました。

「グラミン」というソフトを使って、3の倍数を読み上げたり
3の倍数と5の倍数の時だけ他の言葉を話したりするプログラムを作りました。

5年生が意欲的にプログラミング授業にチャレンジしています。
新しいPCでスムーズに動いています。
16:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

カウンタ

COUNTER3692

第2波対策として

今後 第2波が来た時には各学年のページを中心に
休業中同様にオンライン授業を展開します。

 1 テレビ会議システムをつかって学年別の授業を行う準備をしています。
 2 プリントと動画を活用して授業は進めます。
 3 ホームページを活用して学習を進めます。 各学年ログインして進めます。